オートバイ誌より
猫も杓子も2ストレプリカ全盛だった80年代から、解放されたように90年代は何でもありと言っていいくらい自由な発想で作られたモデルが多く、250クラスもラインアップが大充実! 今、あったら嬉しいのに…ってモデルが多すぎます!
4気筒モデルの充実がモデル充実の時代を生む
ゼファーがネイキッドブームを生み出した影響で、いわゆる街乗り向けで生み出されるモデルに大きく変化が起きる。それまでの、レーサーレプリカをカウルレスにしたアルミ製フレーム丸出しのノンカウルモデルとは違い、新たなフレームで全く新しいモデルが多く誕生するのである。
サーキット走行がブームだったおかげで、CBR系、FZR系、GSX_R系、ZXR系の4スト250㏄四気筒エンジンが充実しており、それをベースしたモデルが多数登場。各社からスタンダードモデル以外にも、短命ではあったが印象に残る個性的なモデルを多数発表したのが90年代なのだ。
ニーハンカタナが登場!
熱狂的なファンの多いGSX1100Sカタナのデザインを、フレームの形状なども含めてそっくりそのまま見事に250ccのサイズにスケールダウンして、カタナ独特のスタイルを忠実に再現してみせた個性派モデル。エンジンはGSX-R250をベースにしたものを搭載している。
リミテッドはロケットカウル仕様
兄貴分の400同様、FRP製のロケットカウルを装着したモデル。ケースカバーやヘッドなどはバフ仕上げとされ、シートも専用のメッシュ表皮としている。モーターサイクルショーに出展されたSV650ラリーコンセプトに似てる⁉
個性あふれるスタイルで人気を博したバンディット250。1990年モデルでは、パイプハンドル仕様を追加。セパレートハンドルをアップ仕様にして、扱いやすさに磨きをかけた。
後期モデルでは、ビキニカウルつきのVZが登場。ゴールドアルマイト処理のFフォークキャップ、ゴールドチェーン、セパレートハンドル採用。
極太タイヤサイズで迫力のスタイル
CBR250RR譲りのカムギアトレイン水冷DOHCフォアを載せたネイキッド。モノバックボーンフレームを採用、マフラーはサイレンサーを高く引き上げ、外部からはフレームの存在を感じさせない独特のフォルムを造り上げることに成功。CBR900RRと同サイズの前後タイヤがクラスを超えた迫力を感じさせる。
通常、燃料タンクにあたる部分を収納スペースとした異色のライトツアラー。エンジンはGSX-R250がベースだが、45馬力のパワーも扱いやすくリセッティング。
「飛び跳ねるイルカ」をモチーフにして曲線を多用したデザイン。乗り心地の良いサスペンションや、735mmという低いシート高もあって女性からも人気を獲得。エンジンはFZR250用ベースだ。