ニューCBの誕生と共にナナハンの本命となった
CB750フォアで大排気量化、4気筒化に先鞭をつけたホンダだったが、1973年にはカワサキからはZ2こと750RSが登場し、1976年にはスズキからGS750が発売される。それらライバル達に立ち向かうべく、満を持してホンダが新しい魅力とパフォーマンスを持ったニューモデルを投入する。『不沈艦』『無敵艦隊』とまで呼ばれたワークスレーサー「RCB」のノウハウを生かしたDOHC4バルブヘッドの4気筒という当時最先端のハイメカエンジンを搭載したCB750Fが誕生した。
CB750Kが豪華な装備のクルーザー的な味付けであったのに対し、CB750Fはセパレートハンドル、トリプルディスクブレーキ、アジャスタブルリアショックなど、スーパースポーツモデルに恥じない装備を満載していた。基本ユニットにはCB900Fのサイズダウンであるが、スクエアなボア×ストロークを採用し、低中回転域における扱いやすさと高回転域の強さを両立していた。
その後一般的となる、タンクからシートカウルまで繋がる空力ボディを持った最初の市販車でもあるCB750F。色褪せない美しいデザインと質感は、35年以上経った今でも私達を魅了するのだ。