レースのために造ったエンジン初代と同じボアストローク比に

1988年のフルモデルチェンジで2代目となったGSX‐R750。

外装のデザインが変わっただけでなく、前後17インチ、放熱量を大きく向上したオイルクーラー、4in2マフラーなどを採用。

エンジンはオイルの流速を20%向上し、ショートストローク化、ホイールベースは50㎜も短くなり、ほぼレーサーと同等のフレームを投入するなど、まさに全面刷新となった。

その翌年に500台限定で登場したのが、GSX‐R750Rだ。

画像: レースのために造ったエンジン初代と同じボアストローク比に

当時ホンダからはRC30、ヤマハからはOW01が発売されており、それに続くTTF1ワークスレーサーと同等のスペックや共通部品を採用して発売されたモデルだった。

モデルチェンジでショートストローク化されたエンジンは、レースでのマイナスデータを払拭するため、初代と同じボアストローク比のエンジンを新たに造り搭載。

ピストンやコンロッド、クランクなども全て新たに専用品を投入した。

フレームはロングストローク化に伴い、GSX‐R1100のステアリングヘッドを採用し、メインフレームには45㎜×45㎜の大型パイプを採用。

ワークスマシンと同等の剛性を手に入れている。

SPECIFICATION
■全長×全幅×全高:2170×730×1110㎜ 
■ホイールベース:1405㎜ 
■シート高:785㎜ 
■乾燥重量:187㎏ 
■エンジン形式:油冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 
■総排気量:749㏄ 
■ボア×ストローク:70.0×48.7㎜ 
■圧縮比:11.0 : 1 
■最高出力:77PS/9500rpm 
■最大トルク:6.8㎏-m/7000rpm 
■燃料供給方式:キャブレター(BST40) 
■燃料タンク容量:19ℓ 
■変速比:1速 2.384/2速 1.882/3速 1.631/4速 1.450/5速 1.291/6速 1.200/ 
■キャスター角/トレール:24°50'/102㎜ 
■変速機形式:6速リターン 
■ブレーキ形式 前・後:ダブルディスク・ディスク 
■タイヤサイズ 前・後:130/60R17・170/60R17

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