「Ignition Ride 3rd.」では、海外カルチャーをテーマとしたゲストによるトークセッションが行なわれました!

Igunitionの製品発表の前に、ゲストによるトークセッションが開催され、これが非常に興味深かった!

登場したのは、二輪ジャーナリストの河野正士氏(右)と、フォトグラファー増井貴光氏(中央)、モデルの采女華氏(左)。

欧州のバイクカルチャーに精通する河野氏は、ヨーロッパ各国で行なわれるバイクイベントの取材をライフワークとされています。

日本では考えられない“はっちゃけっぷり”を「真面目に遊んでいる」と、その世界観の違いや魅力を解説してくれました。

画像: ほとんど陸続きの欧州では各国でビッグイベントが開催されているとのこと。

ほとんど陸続きの欧州では各国でビッグイベントが開催されているとのこと。

欧州では公道を使ったレースイベントもさまざま開催されています。速さだけでなく、「仮装」のクオリティがシーズンポイントに反映されるレースもあるのだとか(笑)。

増井氏は米国のボンネビル・ソルトフラッツで開催される、レギュレーション別に最高速を競うレース「ボンネビル・モーターサイクル・スピードトライアルズ」を中心にアメリカのバイクシーンを解説。

画像: 真っ白な世界ボンネビルソルトフラッツは、ボリビアのウユニ塩湖よりも行きやすいということで、近年日本からの観光客も増えているそう。

真っ白な世界ボンネビルソルトフラッツは、ボリビアのウユニ塩湖よりも行きやすいということで、近年日本からの観光客も増えているそう。

画像: ボンネビルでのレースシーンとともにルート66など、増井氏のこれまで撮ってきた作品が会場に展示されました。

ボンネビルでのレースシーンとともにルート66など、増井氏のこれまで撮ってきた作品が会場に展示されました。

本当はもっと詳しくお見せしたい! 欧州&アメリカ、どちらも魅力的な世界観でした。これらの海外のカルチャーは今後、webオートバイでも詳しくお伝えしていきたいと思っています!

画像1: 「Ignition Ride 3rd.」では、海外カルチャーをテーマとしたゲストによるトークセッションが行なわれました!

二輪業界をはじめ幅広く活躍する采女華(うねめ はな)さんはフリーペーパー『Booyah』(ブーヤー)の編集長も務めています。ふたりの話を聞きながら「まだまだ日本でもできそうなことがいっぱいありそうですね!」と今後を見すえていました。

画像2: 「Ignition Ride 3rd.」では、海外カルチャーをテーマとしたゲストによるトークセッションが行なわれました!

最新の『Booyah』(ブーヤー)は、5~6月の発行を目指しているとのこと。『ミスターバイクBG』でも活躍されていますよ!

画像3: 「Ignition Ride 3rd.」では、海外カルチャーをテーマとしたゲストによるトークセッションが行なわれました!

きっとますます日本のバイクカルチャーを盛り上げてくれる、この5人には今後も要注目です!

取材・文・写真:西野鉄兵(webオートバイ編集部)

IRON HEART 公式ウェブサイト

KEN'S FACTORY 公式ウェブサイト

Dark Arts Coffee Japan 公式フェイスブック

会場となったダークアーツコーヒーは、ロンドン発のカフェ。日本には神奈川県葉山町に初出店し、今後の発展も楽しみです。

フォトグラファー増井貴光 ウェブサイト

このイベントを企画したフォトグラファー増井貴光氏のウェブサイトです。増井氏のサイト内から、今回展示された作品も一部見られますよ!

This article is a sponsored article by
''.