すでに<https://www.autoby.jp/_ct/17264813>コチラでお知らせしたように、2019全日本モトクロス選手権 開幕戦・HSR九州大会に、さきの東京モーターサイクルショーで世界初公開された電動モトクロッサー・CRエレクトリックプロトが展示されました。土曜午前、HSRのホンダパドックを通りがかると、なにも飾られていない展示台がぽつん。
ん?と思って近くのスタッフに聞くと「エー、まだお知らせできないやつです」とw そうかそうか、明日日曜にデモランをするとは聞いていたけど、展示もされるんだったね!

画像: こちら側のカットは世界初公開かも^^ 当然あるべき「アレ」がありませんね そう、チェンジペダルがない!

こちら側のカットは世界初公開かも^^ 当然あるべき「アレ」がありませんね そう、チェンジペダルがない!

お昼前には、ついにサイクルショー以外で初のお披露目。あの、壁ぎわにぴったりと展示されて「左サイドは撮んなよ、バーロー」といわんばかりだったCRエレクトリックですが、もちろん左側にそんなに隠したいモノがあったわけじゃなく、単に展示スペースレイアウトの問題だったらしく、左サイドもきっちり公開されました。

画像: 土曜はお客さん少ないんですが、CRエレクトリックを展示すると、あちこちからワラワラとひとだかりが…… お客さんていうか、YとかSとかKとか、他チームのスタッフさんが多かったような……

土曜はお客さん少ないんですが、CRエレクトリックを展示すると、あちこちからワラワラとひとだかりが…… お客さんていうか、YとかSとかKとか、他チームのスタッフさんが多かったような……

「今回、技術スタッフへの質問はNGです。あすデモランをした後ならば、試乗するライダーから話しを聞くのは…まぁいいのではないかと…」とホンダ広報スタッフの方より控えめな情報規制(笑)。あす14日(日曜)お昼休み時間に、元HRCライダーである増田一将がデモランを行ないますので、その後にいろいろとお話を聴けるかも知れません。
その増田くんに出っくわしたので、少し聞いてみました。
――もう乗ったの?
「いや、まるっきり乗ってないです。タイムスケジュール聞かされただけで、事前にちょっとも乗れないの」
――え! 初乗りなのに?
「そうなんすよ。パドックからコースまで行く間だけなのかな、練習したいのにー」
ま、この言葉をすっかりそのまま鵜呑みするわけにはいきませんがw、ひとまず明日のデモラン後に、いろいろ聞いてみましょう^^

画像: パワーユニットは無限と共同開発した電動モーター 出力は不明、車体は250cc、250ccクラスとしてはモノスゴ速いんだよ、だそうです 通常のラジエターの位置にラジエター。モーターとかバッテリー冷却用でしょう ハンドルスイッチは右がキルスイッチ、左がパワーモードとMAP変更用だと思われます 当然だけどセルボタンもないのです

パワーユニットは無限と共同開発した電動モーター 出力は不明、車体は250cc、250ccクラスとしてはモノスゴ速いんだよ、だそうです 通常のラジエターの位置にラジエター。モーターとかバッテリー冷却用でしょう ハンドルスイッチは右がキルスイッチ、左がパワーモードとMAP変更用だと思われます 当然だけどセルボタンもないのです

ちなみにNGだけど、雑談で各方面から収集した話wによると
1:すげぇ速い 2:排気量クラスは、まだ規格もなにも定まっていないから、ひとまず250ccクラスを想定して作ってある 3:もうF1もMotoGPも電動を念頭においてある ガソリンエンジン以外でレーシングマシン作るアプローチしとかなきゃね 4:サイクルショーに実現不可能な「ショーモデル」ばっかり展示するわけじゃないよ
とのことでした。

電動ですから雨には弱い。もちろんそれも頭にいれて開発されたCRエレクトリックでしょうが、あす熊本の天気は曇りから雨……。えぇと、なんとかもってもらえませんかねぇ……。

写真・文責/中村浩史

This article is a sponsored article by
''.