というわけで、続いてはストリートとクルージングでの各モデルの実力をチェックしていこう。
YAMAHA YZF-R25
新型R25は倒立フォークを採用して車体剛性を高める方向でバランスさせた印象。
もちろん、高荷重設定といってもガチガチな特性ではなく、しっかり感が増した感じ。
これはワインディングや高速道路で、安定感や快適性が増したことでよくわかる。
エンジンは大きな変更がないものの、振動が減ってやや高回転寄りになった印象。
9500回転くらいからグングンパワーが湧き出てくる! 全体的に上質で、乗り味がいいのがR25の伝統です。
SPECIFICATION
●LEDヘッドライト
●シフトインジケーター
●ギアポジション表示
●ツイントリップ
●ハザードランプ
●燃費計
●時計
KAWASAKI SPECIFICATION
ニンジャのシート高は795㎜。数字だけを見れば今回の4車の中で一番高いけれど、タンクエンドとシート先端のシェイプがスリムで足が降ろしやすいから、スペック以上に足つきがよく、軽く、コンパクトな印象。
ストリートにおいて、軽量コンパクトであることは正義だ。
リンクつきのリアサスはさすがに乗り心地も良く、ギャップ通過時にもソフトな印象。
ワインディングだけじゃなくて、ストリートでも魅力満載なのがニンジャなのだ。
SPECIFICATION
●LEDヘッドライト
●シフトインジケーター
●ギアポジション表示
●スリッパークラッチ
●ツイントリップ
●燃費計
●時計
HONDA CBR250RR
ついつい飛ばしたくなるのがCBR。パワー感はナンバーワン。
低速トルクはほどほどで、高回転へのつながり、高回転域のパワフルさが光る。
10000rpm近辺といった高回転域での伸びは250㏄とは思えないものだ。
スロットルレスポンスもシャープで、すぐにスピードに乗せられるが、反面、街乗りではちょっと急かされる印象で、スロットル開度を小さめにしてのんびり走るのは苦手かもしれない。
スーパースポーツらしいパワー感の演出や、大きめの吸気音なども、そう感じる一因かも。
SPECIFICAITON
●LEDヘッドライト
●パワーモード
●シフトインジケーター
●ギアポジション表示
●スリッパークラッチ
●ツイントリップ
●ハザードランプ
●燃費計
●時計
SUZUKI GSX250R
スペックだけではわからない、乗って感じるメリットがしっかり詰まっているのがGSX。
スポーツ性より快適性を重視していて、パワースペックは控えめ、ハンドリングは軽快でこそないが、しっかりとした接地感があって安心感があるし、エンジンはパッと加速するような俊敏さこそないが、日常回転域のトルクや吹け上がりの爽快感、盛り上がり感は4車中ナンバーワン。
長く乗るほどその魅力がわかってくる、そんな1台だ。
SPECIFICAITION
●シフトインジケーター
●ギアポジション表示
●ツイントリップ
●ハザードランプ
●燃費計
●時計
PHOTO:南 孝幸、森 浩輔、TEXT:中村浩史、本誌編集部