というわけで、続いてはストリートとクルージングでの各モデルの実力をチェックしていこう。
なにが好きかより、どう使うかが大切
よく、これだけ性格の違うモデルが揃ったな、と思う。排気量は250㏄、いずれもパイプフレームにツインエンジンを積んでいるのに、それぞれ独自の「色」があるのだ。
ここでは、街乗りやツーリングでの各車の特色を紹介していくけれど、街乗りというのは、そのモデルの「素」がいちばん現われるもの。
低回転から高回転をまんべんなく使い、スピードも20〜60㎞/hくらいのレンジで、ストップ&ゴーは多い。つまり、走る条件がいちばん厳しいし、環境も悪いわけだけれど、そんなところでも楽しく使えるのが250㏄スポーツのスゴさでもある。
いちばん街乗りで快適だったのはニンジャ。
低回転からトルクが出ていて、回転を上げなくてもスピードに乗りやすい。逆に回転を上げるとどんどんシャープさが増してくるし、軽い車体も振り回しやすいのがイイ。
R25はモデルチェンジして、やや高回転寄りになった印象。
その分、俊敏さ、キビキビさが上乗せされている。
CBR250RRは高回転型のハイパワーモデル。
サーキットで走らせたらいちばん速く走れるけれど、街乗りだと美味しいパワーが出る回転域まで回すのが大変かな。
GSX250Rは街乗りでは穏やかだけれど、逆に言えばそれは安定感があって、スロットルのツキが優しいってこと。
シートも厚いし、サスの動きも穏やかで、クルージングにいちばん向く性格だ。
個人的には、毎日乗るならニンジャかな、と思う。エンジン特性だけでなく、車体もしっかりしているし、街乗りが10点としたら、ロングツーリングで8点、スポーツ走行で9点を取れるオールマイティさが光る。
街乗りだけならフルカウルはそぐわないな、という気もするけれど、ツーリングに出たり、たまにワインディングも走りたいとなればフルカウルスポーツがいい。
ベストな1台を選ぶなら、自分がどんな用途で乗るか、を基準に考えるといいね。