250ccクラスは毎日使うコミューターとしての役割も大きいだけに、普段使いやちょっとしたツーリングの際の機動力、それに快適性なども気になるところ。
というわけで、続いてはストリートとクルージングでの各モデルの実力をチェックしていこう。

なにが好きかより、どう使うかが大切

よく、これだけ性格の違うモデルが揃ったな、と思う。排気量は250㏄、いずれもパイプフレームにツインエンジンを積んでいるのに、それぞれ独自の「色」があるのだ。

ここでは、街乗りやツーリングでの各車の特色を紹介していくけれど、街乗りというのは、そのモデルの「素」がいちばん現われるもの。

画像1: なにが好きかより、どう使うかが大切

低回転から高回転をまんべんなく使い、スピードも20〜60㎞/hくらいのレンジで、ストップ&ゴーは多い。つまり、走る条件がいちばん厳しいし、環境も悪いわけだけれど、そんなところでも楽しく使えるのが250㏄スポーツのスゴさでもある。

いちばん街乗りで快適だったのはニンジャ。

画像2: なにが好きかより、どう使うかが大切

低回転からトルクが出ていて、回転を上げなくてもスピードに乗りやすい。逆に回転を上げるとどんどんシャープさが増してくるし、軽い車体も振り回しやすいのがイイ。

R25はモデルチェンジして、やや高回転寄りになった印象。

画像3: なにが好きかより、どう使うかが大切

その分、俊敏さ、キビキビさが上乗せされている。

CBR250RRは高回転型のハイパワーモデル。

画像4: なにが好きかより、どう使うかが大切

サーキットで走らせたらいちばん速く走れるけれど、街乗りだと美味しいパワーが出る回転域まで回すのが大変かな。

GSX250Rは街乗りでは穏やかだけれど、逆に言えばそれは安定感があって、スロットルのツキが優しいってこと。

画像5: なにが好きかより、どう使うかが大切

シートも厚いし、サスの動きも穏やかで、クルージングにいちばん向く性格だ。

個人的には、毎日乗るならニンジャかな、と思う。エンジン特性だけでなく、車体もしっかりしているし、街乗りが10点としたら、ロングツーリングで8点、スポーツ走行で9点を取れるオールマイティさが光る。

街乗りだけならフルカウルはそぐわないな、という気もするけれど、ツーリングに出たり、たまにワインディングも走りたいとなればフルカウルスポーツがいい。

ベストな1台を選ぶなら、自分がどんな用途で乗るか、を基準に考えるといいね。

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