トライアルは、初めての観戦でもルールがわかりやすかったです!

私は今回初めてトライアルという競技を見たのですが、ルールがとてもわかりやすくて、初観戦でもしっかり楽しめました。

そこが何番セクションなのか大きな数字が貼られているのでわかりやすく、またマップを見ればどういう順番に行っていくかもわかります。

画像: 上の写真は「7」番目のセクション。今回の大会では、全10セクション+SSステージが用意されていました。

上の写真は「7」番目のセクション。今回の大会では、全10セクション+SSステージが用意されていました。

あとは、今どういう状況なのかがオブザーバーと呼ばれる審判を見ればすぐにわかります。

競技中、足をついてしまったなど正直見る場所によってわからない所もありますが、今苦戦している、上手くいっているという事は雰囲気でわかります。

そんな中でオブザーバーは見やすいように手を上げながら減点を表しているので途中から見てもその状況が把握できます!

画像: 背中に「OFFICIAL」と書かれている方がオブザーバー(審判)さん。左手を挙げ、1本指が出ていたら減点1(足を1回ついた)、2本なら減点2(足を2回ついた)など教えてくれます。写真は指が立っていないので、まだ減点が無い(クリーン)なことを表しています。

背中に「OFFICIAL」と書かれている方がオブザーバー(審判)さん。左手を挙げ、1本指が出ていたら減点1(足を1回ついた)、2本なら減点2(足を2回ついた)など教えてくれます。写真は指が立っていないので、まだ減点が無い(クリーン)なことを表しています。

オブザーバーは選手の動きをチェックするという大事な役目ですし、壊れた所やテープが切れた所を直したりしてくれます。なんとなく、選手との関係性も少しラリーに似ているような気がしました。

画像1: トライアルは、初めての観戦でもルールがわかりやすかったです!
画像2: トライアルは、初めての観戦でもルールがわかりやすかったです!

挑戦してる姿がかっこいい!

今回トライアルの魅力をたくさん感じた中で、ライダーの皆さんはやっぱりかっこいいです。

失敗した時もそこにチャレンジしに行く気持ち。悔しくて叫んでいたり、拳を握りしめる選手もいました。成功し、喜んでいる姿やホッとしている表情など、どれも挑戦しないと出来ない選手の表情や姿は見てると勇気やパワーをもらえます。

単純に見ても凄く難しそうなセクションをクリーンで終わらせたときは、本当にかっこよかったです!

画像1: 挑戦してる姿がかっこいい!
画像2: 挑戦してる姿がかっこいい!
画像3: 挑戦してる姿がかっこいい!
画像4: 挑戦してる姿がかっこいい!
画像5: 挑戦してる姿がかっこいい!
画像6: 挑戦してる姿がかっこいい!

イベントの最後にはサイン会や撮影会も!

今回初めてツインリンクもてぎでの全日本トライアル開催だったので、選手のみなさんは「難しいセクションばかりで、どこも見所です」と口を揃えてお話しされていたのですが、私は初トライアル観戦だったため、他の会場がどんなセクションなのかはわかりません。

でも今回、トライアルを初めて観て、わかりやすくて面白かったし、とても感動しました。

「また観にいきたい!!」と思ったし、注目して観たいと思う選手もたくさんいました。

そぉそぉ!

表彰式後に優勝された小川友幸選手によるサイン会や撮影会も行なわれていたのですが、私も一緒に撮らせて頂いちゃいました♪

画像1: イベントの最後にはサイン会や撮影会も!

こういったファンサービスがあるのも嬉しいですよね♪

今回トライアルの日本代表サポーターTシャツもGETしたので、またこれを着て観戦に行きたいと思います(*'-^*)

画像2: イベントの最後にはサイン会や撮影会も!

梅本まどか ツイッター公式アカウント

This article is a sponsored article by
''.