伝説の名車“マッハ250”の心臓を受け継ぐ「正統後継車」
250SSに代わる2サイクル並列3気筒モデルとしてデビューしたKH250は、1976年に最初期型が販売された。上がその1976年モデルで、型式はB1となるが、1976年型はこれ以外にも存在する。
A5の型式を持つ機種で、フロントブレーキをB1のようなディスクではなく250SS時代と同様なドラムとする点が異なる。ただし、A5は海外でのみ販売され、我が国における最初のKH250はB1だった。
1978年のB3では、フロントブレーキマスターシリンダーのリザーバータンクを、金属の丸形から樹脂を挟んだ角形に改め、シートのデザインを改めるなどの変更を実施。
1980年のB5では、外装をライムグリーンに変え、シート後部の側面にKHの文字を白で記すなどで外観のイメージを一新した。
その後、大きな手直し受けることなく1982年まで販売を継続。1983年は2サイクル250㏄スポーツが不在となったが、1984年にはタンデムツインを搭載するKR250が市場に投入された。
250SSの後継モデルとして登場して1982年まで販売された
KH250(A5/B1〜7)
我が国で最初に発売されたKH250で、型式はB1となる。1976年の初期型(A5)は日本での販売はされていない。
250SSのフロントブレーキをディスクに換装したモデルであり、249.5㏄(45×52.3㎜)空冷並列3気筒のエンジン性能(28ps/7500rpm、2.7㎏-m/7000rpm)は共通。
1375㎜の軸距も同じだが、空車重量は154㎏から6㎏増の160㎏となった。当時の価格は27万円。
1978年型となるB3では、シート表皮のデザインを微妙に変更、タンデムベルト両脇に金具を配してシート側面に固定する方法に改めている。
また、フロントブレーキマスターシリンダーのキャッチタンクは、これまでは本体と同素材の円筒形だったが、B3では四角に改めるとともにタンク本体が乳白色の樹脂パーツに変化。
キャンディコバルトブルーと、キャンディライムグリーンの2色があり、発売当時の価格は28万円だった。
エンジン形式:空冷2スト・ピストンバルブ並列3気筒
排気量:249cc
最高出力:28ps(21.0 kw)/7500rpm
最大トル: 2.7kg・m(26.5N・m)/7000rpm
燃料タンク容量:14L
重量:160kg(乾燥)
発売年:1979年
【付録1】1979年型 KH250 カタログ
今となってはなかなか見ることができない1979年型の貴重なカタログ写真を公開。
【付録2】1980年型 KH250&KH400 カタログ
1980年モデルのカタログを転載したもので、KH250とKH400の2台を紹介している。
両モデルともカラーリングはライムグリーンの1色で、タンデムシートの両側面にKHの文字をあしらうとともに、側面の下側を燃料タンクやテールカウルなどと同色とするユニークなデザインを採用している。発売当時の価格はKH250が28万3000円、KH400が31万5000円だった。
■全長/全幅/全高は2020/810/1120㎜で、KH400より5㎜短く、10㎜狭く、10㎜低い。軸距は5㎜短い1360㎜、シート高は10㎜低い810㎜で、乾燥重量は2㎏軽量な160㎏を公称。F:3.25S-18、R:3.50S-18のタイヤサイズは2台に共通だ。
■並列3気筒は変更なく、249.5㏄(45×52.3㎜)のKH250は28ps/7500rpm、2.7㎏-m/7000rpmなのに対し、KH400は38ps/7000rpm、3.9kg-m/6500rpmを発揮。キャブは、250がミクニVM22SC、400は同社のVM26SCを装着。5速ミッションの変速比や1次減速比は同じだが、2次減速比は250が大きい。
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