1980年代のCBレーサーをオマージュした特別な空冷CB!

画像1: 1980年代のCBレーサーをオマージュした特別な空冷CB!

伝統の空冷4気筒エンジンを搭載する、テイスティなヘリテイジスポーツ、CB1100RS。上質なボディの仕上げと手ごたえのあるハンドリング、そして空冷エンジンならではのサウンドで、多くのライダーを魅了する1台です。

そんなCB1100RSのスペシャルモデルが、イギリスのホンダUKから発表されました。その名も「CB1100RS 5FOUR」。車名の「5FOUR」とは、車両制作を担当するイギリスのカスタムビルダー「5FOUR Motorcycles」の名前をとったもの。CB750の50周年を祝うスペシャルモデルです。

画像2: 1980年代のCBレーサーをオマージュした特別な空冷CB!
画像3: 1980年代のCBレーサーをオマージュした特別な空冷CB!
画像4: 1980年代のCBレーサーをオマージュした特別な空冷CB!
画像5: 1980年代のCBレーサーをオマージュした特別な空冷CB!

ベースとなったのはCB1100RS。これに小型のビキニカウルとシングルシートカウルを装着し、1980年代に大活躍したホンダのワークスマシン、RS1000をイメージしたスタイリングに仕上げています。センターに入ったブルーのストライプがいいアクセントになっています。

RS1000(1981)

画像: RS1000(1981)

こちらがそのRS1000。CB750F/900Fの空冷エンジンをベースとした999.36ccユニットを搭載するワークスマシンで、最高出力は130PS以上。第5回の鈴鹿8耐も制した栄光のマシンです。

生産台数はたったの54台。日本でも売って欲しいけれど…

画像1: 生産台数はたったの54台。日本でも売って欲しいけれど…

小ぶりなビキニカウルは往年の耐久レーサーイメージ。割り切ったコンパクトサイズが好印象。

画像2: 生産台数はたったの54台。日本でも売って欲しいけれど…
画像3: 生産台数はたったの54台。日本でも売って欲しいけれど…

タンクは1980年代のワークスレーサーをイメージした、ブルーストライプ入りのレッドにペイント。ホンダのロゴ、ウイングマークも往年のタイプに変わっています。

画像4: 生産台数はたったの54台。日本でも売って欲しいけれど…
画像5: 生産台数はたったの54台。日本でも売って欲しいけれど…

サイドカバーは同色のレッドに塗装。シングルシートカウルはなんとアルミ製で、その横にはブラックのゼッケンプレートをあしらっている。シートはアルカンターラ表皮とレッドのステッチを使用した、高級なダイヤモンドキルティング仕上げ。

画像6: 生産台数はたったの54台。日本でも売って欲しいけれど…

マフラーは左右2本出しのレースフィット製チタンエキゾースト。ステップ周りはノーマルですが、ポリッシュが施されて鏡のような光沢を放っています。

このCB1100RS 5FOUR、9月1日から11月30日までがオーダー期間で、生産台数は5FOURという名にちなんだ、わずか54台。イギリスの正規ディーラー、ホンダUKからのみの販売となるので、日本に入ってくるのはかなり難しいですが…日本でも売って欲しい1台ですね。

詳細を知りたい方は、ホンダUKの特設ホームページもご覧ください!

より詳細な情報は10月1日発売の月刊『オートバイ』11月号でご紹介します!

現在発売中の10月号では「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2019」を発表しております!

オートバイ 2019年10月号 [雑誌]

モーターマガジン社 (2019-08-30)

ホンダ CB1100RSのインプレ記事はこちら!

This article is a sponsored article by
''.