価格にも期待したい、「最初の一台」におすすめとなりそうな250cc
僕が個人的に高く評価しているバイクの1台がジクサー150。軽量・コンパクトな車体に、回転域に応じて魅力が変化するエンジン特性がマッチしていて、価格も手ごろ。普通二輪免許を取ったライダーの「最初の一台」に相応しい。
ただ高速道路でも余裕、とは言えないから、せめて200㏄あれば、と思っていたらジクサー250㏄が登場した。
単体で展示されていた油冷の単気筒エンジンは実にコンパクトにまとまっていたが、4バルブヘッドやフリクションロスを減らすピストンを採用しているので高回転までスムーズに回るだろう。
車体はフルサイズらしい存在感があり、長時間走行も快適そう。
ネイキッド版はストリートコミューター的な印象を受けるが、フルカウル装備のSFはハンドル位置が低く、スポーティなライディングを楽しめそうだ。
スズキは価格設定が上手いから、その面でも期待できる。おすすめの「最初の一台」が変わるかも知れない。
ライディングポジションをチェック!
(身長:176㎝ 体重:68㎏)
GIXXER 250 SF
GIXXER 250
開発者VOICE
野尻 哲治氏 (左)
スズキ株式会社 二輪カンパニー
二輪企画部 チーフエンジニア
森 公二氏 (右)
スズキ株式会社 二輪カンパニー
二輪設計部 エンジン設計グループ
新世代の油冷をお楽しみに !
「定番モデルにまでなったGSX250Rよりも若い層に向けての油冷シングルスポーツです。メインターゲットはインドで、向こうではエンジン形式やメカニズムに意外と無頓着なので、スズキが持っている『油冷』という財産をもう一度構築しようと開発しました。価格も存在も性能も、若いファンの『手が届く』カテゴリーのライトスポーツです」(野尻)
「初の油冷エンジンから35年、あの頃にはできなかった解析、製造技術で作り上げた新世代の油冷エンジンです。油冷のメリットやシステムはあの頃と不変ですが、効率は数段上です! 新世代の油冷システム、DOHCを超えるSOHC4バルブを使った、性能も乗り味もわかりやすいモデルです」(森)
GIXXER 250 SF
DETAILS 各部をチェック!
GIXXER 250
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文:太田安治・月刊オートバイ編集部/写真:赤松 孝・南 孝幸