V4スーパーバイクをカウルレスにした衝撃の1台
現在、世界で一番モトGPマシンに近い、と言われているスーパーバイクがドゥカティのパニガーレV4。
このストリートファイターV4/V4Sは、そんなパニガーレV4のネイキッドバージョンだ。
先代モデルのストリートファイターと、ベースになったスーパーバイク1098との関係性と同じく、パニガーレとの違いは、もちろんフェアリングがないこと。
パニガーレのスパルタンなクリップオンハンドルはバーハンドルに変更。
「リラックスしたポジションでコントロールできるスーパーバイク」というフィロソフィは不変なのだ。エンジンはパニガーレV4用を専用マッピングでファインチューン。
それでも199㎏の車体に208PSのパワー。ズバ抜けたパフォーマンスを予感させる驚異の数字だ。
よりハイグレードな「S」も用意されていて、こちらは電子制御サスペンション仕様。ネイキッドはのんびり走るもの、というイメージはドゥカティの前には通用しないのだ!
ドゥカティ「ストリートファイターV4/S」の主なスペックと価格
( )内はストリートファイターV4 S
全長×全幅×全高:NA
ホイールベース:1488㎜
シート高:845㎜
最低地上高:NA
車両重量:201(199)㎏
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
総排気量:1103㏄
ボア×ストローク:81×53.5㎜
圧縮比:14.0
最高出力:208PS/12750rpm
最大トルク:12.5㎏-m/11500rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:16L
キャスター角/トレール量:24.5度/100㎜
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:φ330㎜ダブルディスク・φ245㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後:20/70ZR17・200/60ZR17
メーカー希望小売価格(税込):243万5000円(Sは、279万9000円)
GPテクノロジーを全身にまとう最高のネイキッドマシン
パニガーレV4が世界最高水準のスーパーバイクであるならば、ストリートファイターV4もまたしかり。
エンジンには市販車最強クラスの1103㏄デスモセディチ・ストラダーレエンジンが、GPマシンと見まがうばかりのフロントフレームに搭載される。
シート下まで延長し、マスの集中と低重心化を図ったフューエルタンクも、まさにGPマシンのセオリーだ。
制御技術も世界最高水準で、6軸IMUを利用したABS、トラクションコントロール、アンチウィリー、ローンチコントロール、エンジンブレーキコントロールを採用。
モンスターバイクを、可能な限りコントロールしやすく仕上げている。
さらに「レースレディモデル」だったパニガーレV4Rに取り付けられた、GPマシンさながらのウィングレットも標準装備。
「バイプレイン」と呼ばれる2枚羽は、アンチウィリーとダウンフォース増加に役立つもので、ストリートファイターがいかに高性能なのかを物語っている。
まさにネイキッドの世界観を変えるストリートファイターだ。
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まとめ:月刊オートバイ編集部