(2019年7月発行の『アドベンチャーズ』より)
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250㏄だからこそ扱いきれる。オン寄りモデルでも不安なし
今回は4人が4台(ホンダ CRF250 RALLY/ヤマハ TOURING SEROW/スズキ V-Strom250/ABS/カワサキ VERSYS-X250 TOURER)に乗ってテストライドしたが、ダートに入るとすぐに高速道路での移動で避けがちだったツーリングセローを奪い合うことに。
それほどに絶大な信頼と安心感が、セローに対してあるということ。どんな道でもセローなら確実に前へ進め、そして操って楽しいからだ。
フロント21インチの走破性とコンパクトで軽い車体は、特に狭いフィールドで有利。車重を比べると、セローはスタンダードモデルだと133kgで抜群に軽い。軽さの順だとCRFラリーが157kgで続き、ヴェルシスXツアラー183kg、Vストローム188kgとなる。
セローのエンジンは唯一の空冷式で、最高出力20PSは数字で見るともっとも非力だが、実際に乗るとそうは感じない。難セクションでは低速で足をバタバタと付いて進むことができ、道が険しくなるほどに強さを増す。スタックしてもすぐに引き出せるから、走りも果敢になる。
広くダイナミックなエリアなら、CRFラリーが優勢になる。足の長い前後サスとピックアップの良いエンジンを活かしつつ、ハイペースで駆け抜けられる。やはりフロント21インチだが、セローより1サイズ太いタイヤが頼もしい。ゆっくり着実に進むセローに対し、CRFラリーはペースを上げて攻めていける。
ただしタイトなところに入り込むとハンドリングにセローほどのシャープさがないことに気付く。4機種の中でもっともキャスター角が寝ていて直進安定性が高い傾向があるのだ。
その一方でギャップや障害物を乗り越える際など、よろけずに突き進むことができる推進力があり、ラリーマシンレプリカと言っていい豪快な走りが味わえる。
オンロード志向の2台も、オーバーペースにならないよう配慮しつつだが、フラットダートなら肩の力を抜いて走ることができた。
フロント19インチでスポークホイール仕様としたヴェルシスXツアラーは、タイヤもスリック×ブロックのオン/オフパターンで、よりアドベンチャー然としている。ダートでも車体の剛性や足まわりがカッチリとした印象は変わらず、大きな衝撃を食らっても腰砕けにならないタフなシャシーを持つ。オンロードでの好印象は、ダートでも変わらなかった。
Vストロームも前後17インチながら前後サスがしなやかに動いてコントローラブル。もし大排気量アドベンチャーなら同じ状況でもっと手強く、おそるおそる走ることになるだろう。250㏄ならではの親しみやすさや扱いやすさは大きな魅力だ。