(2019年7月発行の『アドベンチャーズ』より)
Honda CRF250 RALLY/本格装備も扱いやすくコントロールしやすい
φ43㎜の倒立フォークやロングストローク化された専用セッティングのプロリンク式サスは見るからに本格的だが、手強さは一切なく、しなやかに動いて凹凸を丁寧に拾ってくれる。
ハードに攻め込むと柔に感じるほどで、オフロードビギナーが乗っても手こずることはないだろう。エンジンもまた神経質さがなく、低回転域からトルクフルで高回転域までスムーズに吹け上がるフラットな特性。
唐突なトルク変動がないから、ジャンプの飛び出しやコーナーでリアが流れ出して微妙なスロットルコントロールが必要なときも、ライダーが意図するパワーをリニアに忠実に引き出せる。ヘッドライトがフレームにマウントされており、軽快性を損ねていないのも見事だ。
ホンダ CRF250 RALLY 主なスペックと価格(2019年11月28日現在の現行モデル)
※〔 〕内はType LD
全長×全幅×全高:2,210〔2,175〕×900×1,425〔1,360〕mm
ホイールベース:1,455〔1,430〕mm
最低地上高:270〔205〕mm
シート高:895〔830〕mm
車両重量:157〔156〕kg
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量:249cc
ボア×ストローク:76.0×55.0mm
圧縮比:10.7
最高出力:18kW(24PS)/8,500rpm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/6,750rpm
燃料タンク容量:10L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:28.05〔27.35〕゜
トレール量:114〔113〕mm
タイヤサイズ(前・後):3.00-21 51P・120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):71万5,000円
ホンダ 公式サイト
YAMAHA TOURING SEROW/しなやかなフットワークが探険心を呼ぶ
フロント21インチにクッションストローク225㎜のφ41㎜正立フォークのフロントまわりは、オフ車としては普通だが、スペックでは語ることのできない扱いやすい足まわりで、獣道にだって入っていける。
極低速でも粘り強くトルクを発揮するエンジン特性も相まって、絶対的なスピードこそないものの、二足二輪で高い走破性を発揮。
軽くコンパクトな車体もさることながら、左右それぞれ51度のハンドル切れ角と1360mmのショートホイールベースが最小回転半径1.9mを実現し、狭い場所でも向きを180度変えるのに苦労しない。また、スタック時に頼りになるハンドルグリップをリアサイド2ヵ所、そしてヘッドライト下にスタックバーを装備。冒険心は止むことがない。
ヤマハ SEROW250 主なスペックと価格(2019年11月28日現在の現行モデル、ツーリングセローではなくセロー250のスペックです)
全長×全幅×全高:2,100×805×1,160mm
ホイールベース:1,360mm
最低地上高:285mm
シート高:830mm
車両重量:133kg
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量:249cc
ボア×ストローク:74.0×58.0mm
圧縮比:9.7
最高出力:14kW(20PS)/7,500rpm
最大トルク:20N・m(2.1kgf・m)/6,000rpm
燃料タンク容量:9.3L
変速機形式:5速リターン
キャスター角:26.40゜
トレール量:105mm
タイヤサイズ(前・後):2.75-21 45P・120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):57万5,300円(ツーリングセローは63万1,400円)
ヤマハ 公式サイト
SUZUKI V-Strom250/ABS/速さは望めないがオフも決して苦手ではない
前後17インチの足まわりがゆえに、ダートでの走りは慎重にならざる得ない。ただし、不安ばかりで面白くないかと言えばノーだ。
φ37㎜正立フォークとリンクレスのモノショックがしなやかに動いて、車体の挙動が掴みやすくコントロールしやすい。ペースこそ上げられないものの、フラットダートならゆっくりと進んで行くことができる。
気になるのはハンドルが絞り込まれて思うほど抑えが効かないこと。振られたときの対処が遅れるから、大きなギャップを拾わないよう充分な配慮が必要。
ヴェルシスもそうだが、無理をすればエキパイに石や岩などがヒットしてしまう。限界を超えないようノンビリ走ることが肝心だ。低速トルクの太さを活かしトコトコいくと爽快。
スズキ Vストローム250 ABS/Vストローム250 主なスペックと価格
※〔 〕内はABS
全長×全幅×全高:2,150×880×1,295mm
ホイールベース:1,425mm
最低地上高:160mm
シート高:800mm
車両重量:188〔189〕kg
エンジン形式:水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
総排気量:248cc
ボア×ストローク:53.5×55.2mm
圧縮比:11.5
最高出力:18kW(24PS)/8,000rpm
最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/6,500rpm
燃料タンク容量:17L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:25.10゜
トレール量:100mm
タイヤサイズ(前・後):110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):58万800円〔61万3,800円〕
スズキ 公式サイト
KAWASAKI VERSYS-X 250 TOURER/フラットダートなら一定ペースでどこまでも
トレールバイクやロードモデルをベースにアドベンチャー化したライバルらを尻目に、フレームを専用開発しただけのことはある。
フロントを19インチ化しただけにとどまらず、クロススポーク仕様のホイールにマルチパーパスのチューブタイヤがセットされ、侮れない走破性をダートでも見せてくれた。
もちろん、単気筒モデルのような飛んだり跳ねたりといった縦方向の動きはキビシイが、フラットダートを一定のペースで駆け抜ける分には、φ41㎜正立フォークとリンク式モノショックが衝撃をしっかり吸収し、高い安定性を発揮。
大きなギャップにハマって車体が持ち堪えられなくなりそうになっても、アクセルひと開けのパワーで突き進むような走り方もできる。
カワサキ ヴェルシスX250ツアラー 主なスペックと価格
全長×全幅×全高:2,170×940×1,390mm
ホイールベース:1,450mm
最低地上高:180mm
シート高:815mm
車両重量:183kg
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量:248cc
ボア×ストローク:62.0×41.2mm
圧縮比:11.3
最高出力:24kW(33PS)/11,500rpm
最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/10,000rpm
燃料タンク容量:17L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:24.3゜
トレール量:108mm
タイヤサイズ(前・後):100/90-19M/C 57S・130/80-17M/C 65S
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):70万4,000円・72万500円※カラーによって異なります。
カワサキ 公式サイト
文:青木タカオ/写真:南 孝幸・森 浩輔