単に大型化を図るのではなく、本来の魅力である「軽さ」は残しながら、いかにパワーを増強するか。そんなテーマで排気量を拡大した新型アフリカツイン。しかも、今回からスタンダードとアドベンチャースポーツでは、そのキャラクターを大きく異なるものとしている。その狙いとは何か?
(レポート:オートバイ編集部 松本正雅)

アフリカツインの魅力をより広げる2つのキャラクター

画像: 【開発者インタビュー】ホンダ「CRF1100L AFRICA TWIN
/ADVENTURE SPORTS」/アドベンチャーと本格オフローダー
〈2つの個性〉が目指したものは?【新型誕生の舞台裏】

森田健二

本田技研工業株式会社

二輪事業本部 ものづくりセンター
商品開発部 商品開発1課
技師

「2016年に登場した先代のアフリカツインは1モデルのみで、いかに幅広いユーザーの方に楽しんでいただくか、というテーマでした。2018年に追加されたアドベンチャースポーツは、ビッグタンクとストロークの長いサスペンションを搭載して『より遠く、よりタフに』というテーマでしたが、この2モデルを比べたとき、結構キャラクターが似ていると思ったのです。ちょっと違いが分かりにくいかな、という反省もありました」

そう語るのは新型アフリカツインシリーズのプロジェクトリーダー、森田さん。新型も2モデルのラインアップでいく、と決まったとき、森田さんが考えたのはそれぞれのモデルに違った個性を与えることだった。

CRF1100L Africa Twin

CRF1100L Africa Twin Adventure Sports(オプション装着車)

「せっかく2モデル造るなら、装備や価格の違いではなく『このモデルが好きだから』と個性で選んで欲しかったのです。あと、2モデルラインアップすることでアフリカツインの魅力の幅をより広げて、幅広いライダーの方に楽しんでいただきたいと考えました」

こうして、スタンダードとアドベンチャースポーツ、それぞれのモデルにはハッキリとしたキャラクター分けが行われた。

「スタンダードはオフロードライディングをもっと楽しめるよう、よりスリムに、より軽くすることを目指しました。アドベンチャースポーツは、もっと『旅』を楽しめる仕様として、それぞれの魅力を引き立てました」

近年、このカテゴリーは排気量拡大が主流だが、新型アフリカツインは「コンパクトさ」と「軽さ」にとことんこだわっている。

「お客様の声で多かったのが『あと少しパワーが欲しい』というものでした。動力性能での不足を補うトルクが欲しかったのです。ただ、アフリカツインのエンジンは、もともとコンパクトで、通常の手法であるボアアップが難しかった。そこで新型では、エンジン自体のサイズを極力変えないようにしながらストロークをアップしたのです。1082㏄という排気量はその結果です」

画像: ユニカム4バルブのパラレルツインは一見すると従来型と同じように見えるが、実はストロークをアップしたオールニューユニット。

ユニカム4バルブのパラレルツインは一見すると従来型と同じように見えるが、実はストロークをアップしたオールニューユニット。

画像: フレームは単体で1.8㎏も軽量化。別体式としたアルミのシートレールはスリムに絞り込まれ、足つき性も向上させている。

フレームは単体で1.8㎏も軽量化。別体式としたアルミのシートレールはスリムに絞り込まれ、足つき性も向上させている。

エンジンは実質的に全部造り直し。しかも新型アフリカツインはフレームも一新している。これもひとえに本来の魅力の「軽さ」と「スリムさ」を大切にしたためだった。

「排気量を上げれば普通バイクは重くなりますが、パワーが増強されても重くては意味がありません。車体を軽くすることに加えて、それぞれのハンドリングの味付けにもこだわり、スタンダードはニュートラルで軽いハンドリングを、アドベンチャースポーツは全体的に安定感のある乗り味を目指しています」

そして今回から、アドベンチャースポーツには待望の電子制御サス搭載モデル「ES」が設定されることになった。これが「旅バイク」の魅力を大きく高めている。

CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ESは2019年12月13日(金)発売、写真はDCT仕様車

「オンとオフでは求められるサスペンションセッティングも異なるわけですが、電子制御サスペンションなら、その違うセッティングを瞬時に使い分けることができるのです」

アップルカープレイなど、最新の機能も取り入れながら、本来の魅力を磨くことも忘れなかった新型アフリカツイン。オフロードに、旅に、好みに応じた「冒険」を楽しませてくれる充実進化なのだ。

(レポート:オートバイ編集部 松本正雅)

スマートフォンとの連携はいまや必須。アップルカープレイの導入はアフリカツインの行動半径を大きく広げてくれる進化なのだ。

ホンダ 公式サイト

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