インディアンモーターサイクルズ待望のロードスポーツモデルは、アメリカンモータースポーツのフラットトラックレーサーの特徴を色濃く投影し、また伝統と格式を兼ね備えるとともに、新たな伝説ともいえる栄光すら感じさせるエポックメイキングな仕上がりとなっている。
走行映像 1分32秒
Indian FTR1200S 主なスペックと価格
全長×全幅×全高:2287×850×1297mm
ホイールベース:1524mm
シート高:805/840mm
車両重量:231kg
エンジン形式:水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量:1203cc
ボア×ストローク:102×73.6mm
最高出力:123HP
最大トルク:12.2kgm/6000rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:13L
変速機形式:6速リターン
タイヤサイズ前・後:120/70R19・150/70R18
税込価格:209万9000円/レースレプリカ・カラーは236万4000円
FTR1200S レースレプリカの各部を解説
アメリカで最古のオートバイメーカーとして1901年に創業し、チーフやスカウトなどの名車で世界にその名を轟かせたインディアン。
1959年に一度解散したが1996年に復活し、以後チーフをはじめ、往年の名車の名を冠したゴージャスなクルーザーを手がけて、再び知られるようになる。
近年はパイクスピーク・ヒルクライムや、ダートトラックレースなど、モータースポーツへの参戦も盛んに行っており、それらの活動が市販車として結実した最初の例が、このFTR1200/Sというわけだ。
ルーツとなったのは、ワークス活動を行っていたダートトラックマシン・スカウトFTR750。そのワイルドでレーシーな雰囲気をスタイリングに取り入れ、専用に開発されたパワフルな1203cc水冷Vツインを、剛性バランスに優れる鋼管トレリスフレームを中心としたスリムな車体に搭載。
豪快な走りを堪能できる個性的ビッグトラッカーとして注目を集めている。
文:山口銀次郎・小松信夫/写真:柴田直行
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