ホンダ CBR250RR/ABS 2017年 4月

●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●249cc●38PS/12500rpm●2.3kg-m/11000rpm●165kg/167kg●110/70R17・140/70R17●75万6000円〜82万8360円
ホンダファン待望の最新250ccスーパースポーツ。新開発の水冷並列2気筒エンジンは、最高出力38PSと国内クラス最高のパワーを発揮。鋼管トラスフレームに倒立フォークを組み合わせた車体でシャープなハンドリングも実現。LEDヘッドライトを活かした先鋭的なフルカウルスタイルも魅力的だ。
ホンダ レブル250/500 2017年 4月

●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●249cc●26PS/9500rpm●2.2kg-m/7750rpm●168kg(170kg)●130/90-16・150/80-16●53万7840円〜58万8600円/78万5160円※諸元は250()内はABS
幅広い層にオートバイを楽しんでもらうために開発された新世代クルーザー。タフでクールなイメージのスタイルで、軽量スリムな車体は取り回しやすさも良好。250cc単気筒エンジンは扱いやすい出力特性を備える。共通の車体にパワフルな水冷並列2気筒エンジンを搭載した兄貴分の500も同時デビュー。
ヤマハ SCR950 2017年 5月

●空冷4ストOHC4バルブV型2気筒●941cc●54PS/5500rpm●8.2kg-m/3000rpm●252kg●100/90-19・140/80R17●106万560円
スポーティなクルーザーのボルトをベースに、70年代風の軽快なスクランブラースタイルに変身させたのがSCR950。空冷Vツインエンジンなどはボルトとほぼ共通だが、リア周りのフレームの改良、サスペンションの変更やスポークホイール化、ブロックパターンのタイヤ装着などでフラットダートならば苦もなく走れる。
スズキ GSX-R1000R 2017年7月

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●999cc●197PS/13200rpm●11.9kg-m/10800rpm●203kg●120/70ZR17・190/55ZR17●204万1200円
GSX-R1000が5年ぶりにフルモデルチェンジ。軽量コンパクトな車体とハイグレードなサス、軽量コンパクトで可変バルブタイミングを採用したエンジン、先進の電子制御システムなど、MotoGPテクノロジーを全身に取り入れて最高のパフォーマンスを発揮。待望の国内仕様はハイグレードなサスなどを装備する上級版のRだ。
スズキ バーグマン200 2017年 4月

●水冷4ストOHC4バルブ単気筒●199cc●18PS/8000rpm●1.6kg-m/6000rpm●163kg●110/90-13・130/70-12●52万3800円
トータルバランスに優れた実用的なスクーター、バーグマン200が2017年モデルで平成28年国内排ガス規制に対応。カラーリングも変更された。
※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)

↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る
