第三京浜まで5分、湾岸線まで7分でアクセス可能に
首都高 横浜北線(生麦JCT〜横浜港北JCT)は2017年3月に開通した。その横浜北線の岸谷生麦出入口と新横浜出入口の間に開通後も建設中だった馬場出入口が、2020年2月27日(木)12時に開通することになった。馬場出入口は、第三京浜方面と湾岸線方面の両方面にアクセスできる。
馬場入口は、ETC専用として運用予定だ。地形的な制約等による特殊な構造を考慮し、ETC専用入口とすることで、より安全に利用でき、交通の整流化が期待される。現金で利用したいドライバーは、新横浜入口(第三京浜方面)、岸谷生麦入口/子安入口(湾岸線・横羽線方面)を利用することになる。なお、馬場出口はETC専用ではないので、現金での利用も可能だ。
馬場出入口の利用案内
●入口
・馬場入口には、法隆寺交差点側の入口と、内路交差点側の入口がある。一般道の大田神奈川線からは、どちらの入口とも左折して進入する(右折しての進入はできない)。
・どちらの入口からも、第三京浜方面と湾岸線方面の両方面にアクセスできる。
・2020年2月27日には、法隆寺交差点側の入口が先行して開通する。
・内路交差点側の入口は、2020年内に完成予定。
・馬場入口は、地形的な制約や一般道路との接続位置との関係によりループ形状となっており、さらに料金所手前で2方向から進入して、料金所通過後に第三京浜方面と湾岸線方面の2方向に分岐するという特殊な構造となっているため、ETC専用による交通の整流化により安全性の向上を図る予定。
●出口
・馬場出口には、第三京浜方面からの出口と湾岸線方面からの出口がある。どちらの出口からも右左折して出ることができるので、菊名・大口の両方面へアクセスできる。
馬場出入口の開通によって、出入口周辺エリアから第三京浜道路へは5分、湾岸線へは7分で行けるようになる。さらに、2020年3月22日(日)16時には首都高 横浜北西線が開通する。東名高速道路の横浜青葉JCTと横浜北線・第三京浜道路の横浜港北JCTを結ぶ自動車専用道路だ。馬場出入口周辺エリアから、日本の大動脈である東名高速道路へのアクセス性が向上し、さらに便利になることは間違いない。