モトGPにおける戦略の転換を図ったホンダは、ヘイデンにタイトルを取らせるためのマシンと態勢を用意。ニュージェネレーションと名づけられたそのマシンは、狙いどおり、2006年のモトGPチャンピオンに輝いたが結果だけでなく、狙いを絞ったコンセプトとそれを形にした技術、そして、鍛え上げた努力にも心から称讃を贈りたい。
Text:Nobuya Yoshimura Photos:Teruyuki Hirano
タイトル獲得には何が必要かを分析/再構築した、最も純粋なワークスマシン
従来モデルと比べて30㎜長いスイングアームは、モトGPマシン中最長と思われる。ホイールベースは1460㎜程度で変わらないため、前後輪の間で、エンジンを中心とした部分の凝縮度が高まっている。
この“ニュージェネレーション”モデルは、エンジンだけでなくフレームも従来型とは完全に別物である。アルミ材料を用いたツインスパー形式であることに変わりはないが、エンジン上部からステアリングヘッドに至る部分の側面が大きくなり、剛性バランスの適正化をさらに進めたものと思われる。
同時に、側面の穴の位置と形状が変わり、フロントカウルから吸気エアボックスに至る新気導入ダクトを直線化。
従来型RC211Vの優れた性能を継承しつつ、混戦で優位に立てるエンジン特性と操安性能をめざし、従来型と同じホイールベースの中でスイングアームを延長したのが“ニュージェネレーション”モデルの最大の特徴。これは、コーナー進入時の安定性向上を狙った策である。
細部を実績あるパーツで固めつつ、ヘイデン専用車ならではの造り込みを見せる
2006年のモトGPに、ホンダは、性格の異なる2種類のマシンを投入した。車名はどちらもRC211Vであり、75.5度のV型5気筒990㏄というエンジンの基本にも変わりはないが、ゼッケン69をつけたこのマシンは“ニュージェネレーション”モデルと呼ばれ、ワークスチームのエースライダーであるニッキー・ヘイデンのために開発されたスペシャルマシーンである。
500㏄時代をも含めて、ホンダが、ひとりのライダーのために、他のライダーとは異なるスペシャルマシーンを開発したのは、フレディ・スペンサー用のNSR500以来である。その後、ワイン・ガードナー/エディ・ローソン/マイケル・ドゥーハン/バレンティーノ・ロッシらがホンダのマシーンでタイトルを獲得するが、彼らに用意されたのは、スペシャル“仕様”ではあっても、コンセプトまで異なる別物ではなかった。
しかも、このRC211Vニュージェネレーションは、熟成し、翌シーズンは他のライダーにも供給する…ということをまったく考えていない。990㏄時代の最後の1シーズンに、ひとりのライダーにタイトルを獲得させるため…という、このうえなく限られた目的のために開発されたものである。その意味では、スペンサー用のNSR500をも超えた、ホンダの2輪レース史上、最も純粋なワークスマシーンなのである。
HONDA RC211V(2006)<No.02>へ続く
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