800cc化されて2シーズン目を迎えようとしているモトGPでは、ホンダの採用により、日本製4車がニューマチックバルブに足並みを揃えた。この技術の流れをリードし、いち早く実戦投入したのはスズキだった。そして、800cc初年度には、前年型の排気量を縮小したといえるマシーンでついに優勝。ターニングポイントにおける先進と抑制のバランスが見事である。
Photos:Teruyuki Hirano
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ニューマチックバルブスプリングを採用し、シリンダー挟み角を広げたエンジン
エンジンは75度V型4気筒。シリンダー挟み角は2005年型よりも10度大きくなっている。クランク軸の中心は、クランクケースカバー側面に張られたエンジンナンバー“XRE4E6005”の最初のEと次の4の間あたりのステッカー下縁あたりにあり、同歯数のドライブ/ドリブンギアを介して(等速逆回転で)前方にあるバランサー軸を駆動しているものと思われる。
バランサー軸端はオイルシールを貫通して露出。スズキのマシーンらしさを感じるエンジン右サイド。オイルパンは、内容積を稼ぎつつ底部を細く絞った形状に変化している。内部に設けられているであろうバッフルプレートと合わせ、モトGPマシーンの強烈な加減速による油面の変位に対処するのがその狙いだろう。
クランク軸あたりの右側面にMFバッテリー、その上方にレクチファイア/ボルテージレギュレーターが見える。エンジンハンガーよりも前輪寄りの上部にラジエター、下部にオイルクーラーをマウントしている。
エンジン左側のバランサー軸端に設けられたスターター装着部。軸の上下にある丸穴でスターター本体を固定し、軸端のインボリュートスプラインにスターターの出力軸を噛み合わせ、クランキングする。
SUZUKI GSV-R(2006)<No.03>へ続く
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