スズキ「ジクサー150」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2020×800×1035mm |
ホイールベース | 1335mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 139kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 154cc |
ボア×ストローク | 56.0×62.9mm |
圧縮比 | 9.8 |
最高出力 | 10kW(14PS)/8000rpm |
最大トルク | 14N・m(1.4kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 24゜50’ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17M/C 52S・140/60R17M/C 63H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 35万2000円(税込) |
スズキ「ジクサー150」カラーバリエーション
グラススパークルブラック / トリトンブルーメタリック(KEL)
ソニックシルバーメタリック / グラススパークルブラック(APT)
グラススパークルブラック(YVB)
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スズキ「ジクサー150」ライディングポジション・足つき性
身長:176㎝ 体重:62㎏
上体はごく軽い前傾。ハンドル切れ角の大きさと併せて小回りがしやすく、腕や首、腰への負担が少ないので長時間走行も快適。
シート高は795mmで車格の割に高め。あと30mmほど低ければ小柄なビギナーでも安心できそうだ。
スズキ「ジクサー150」女性ライダー・インプレ(木川田ステラ)
身長163cmの私の場合、足つきはちょっとかかとが浮くのですが、車体の軽さとバランスの良さのおかげで、取り回しはとてもしやすかったです。
実際乗ってみても、アクセルのレスポンスもよくて、150㏄とは思えないパワフルさで、グイグイ加速してくれます。コレは気持ちいいですね! エンジンブレーキの効きは想像ほど強くなかったので、アクセルのオンオフでギクシャクすることもなく、構えずに走りを楽しめました。
ライポジはハンドルとステップの位置がよく、自然な前傾。車体の軽さやバランスの良さがはっきりわかり、操作もスムーズでした。スポーツバイクの楽しさってこういう事なのか、と実感できるバイクです。
スズキ「ジクサー150」タンデム・チェック
大きめのグラブバーと肉厚なシートのおかげで、スポーツモデルながらタンデムも快適。
タンデムシートの位置がやや高いが、ヒザの曲がりもきつくなく、座ってしまえば視界も良好。タンデマーはライダーと一緒に走りを楽しめる。
スズキ「ジクサー150」各部装備・ディテール解説
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸