1970年代の日本のオートバイ界は前年にデビューしたホンダCBナナハンの快進撃によって新しい流れを決定づけられようとしていた。それが、世界最強へ向かうメイドインジャパンとしての4ストローク、大排気量、多気筒化である。しかし、ヤマハ初の4ストローク車はそのいずれにも属さない、
新しい挑戦を実践していたのだ。
新しい挑戦を実践していたのだ。
ヤマハ「650XS1」主なスペックと発売当時の価格
SPECIFICATION
●エンジン形式:空冷4ストローク並列2気筒OHC2バルブ
●内径×行程(総排気量):75.0×74.0㎜(653cc)
●最高出力:53PS/7000rpm
●最大トルク:5.5kg-m/6000rpm
●ミッション:5速リターン
●ブレーキ形式前・後:ドラム・ドラム
●全長×全幅×全高:2175×905×1155㎜
●タイヤ前・後:3.50-19・4.00-18
●燃料タンク容量:12.5ℓ
●ホイールベース:1410㎜
●乾燥重量:185kg
●発売当時価格:33万8000円
ヤマハ「650XS1」各部装備・ディテール解説
文:中村浩史/撮影:松川 忍、山口真利/車両協力:タイラレーシング、ウインドソックス
※この記事は月刊オートバイ2011年8月号別冊付録を加筆、修正、写真変更などの再編集を施しており、一部に当時の記述をそのまま生かしてある部分があります。
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