まだ日本に数十、数百のオートバイメーカーがあった頃、カワサキは、航空機技術をベースとした大排気量4ストロークモデルで生き残りをかけた。狙うビッグマーケットは、もちろんアメリカ。日本製オートバイが世界一と呼ばれ始めるきっかけに間違いなく、この鉄の塊の存在があった。
カワサキ「W1SA」主なスペックと発売当時の価格
SPECIFICATION
●エンジン形式:空冷4ストロークOHV2バルブ並列2気筒
●内径×行程(総排気量):74.0×72.60㎜(624cc)
●最高出力:53PS/7000rpm
●最大トルク:5.7kg-m/5500rpm
●ミッション:4速リターン
●ブレーキ形式前・後:ドラム・ドラム
●全長×全幅×全高:2135×850×1100㎜
●タイヤ前・後:3.25-19・4.00-18
●燃料タンク容量:15ℓ
●ホイールベース:1420㎜
●乾燥重量:199kg
●発売当時価格:34万8000円
カワサキ「W1SA」各部装備・ディテール解説
リンケージによって右から左にシフトペダルを移すために、シフトロッドはスイングアームピボットをくぐり抜ける形になっている。これによって見事、左シフト仕様になったW1スペシャルは好評を博すことになる。
文:中村浩史/写真:長野浩之、島村栄二
※この記事は月刊オートバイ2011年8月号別冊付録を加筆、修正、写真変更などの再編集を施しており、一部に当時の記述をそのまま生かしてある部分があります。
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