ミドルクラス4気筒に先鞭をつけたのは1974年にヨンフォアを発売したホンダだった。しかし、ヨンフォアの生産終了と同時にカワサキFX、ヤマハXJ、スズキGSXが市場を席巻。ついにホンダは、最終兵器CBX投下を決断する。後の日本の方向性を決定付けた、歴史的名車であった。
※この記事は月刊オートバイ2011年8月号の別冊付録記事を加筆修正しています。一部に当時の記述をそのまま生かしている部分があります。
文:中村浩史/写真:海保研/車両協力:ピースガレージ、パステルロード
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文:中村浩史/写真:海保研/車両協力:ピースガレージ、パステルロード
ホンダ「CBX400F」主なスペックと発売当時の価格
●エンジン形式:空冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
●内径×行程(総排気量):55.0×42.0㎜(399cc)
●最高出力:48PS/11000rpm
●最大トルク:3.4kg-m/9000rpm
●ミッション:6速リターン
●ブレーキ形式前・後:ディスク・ディスク
●全長×全幅×全高:2060×720×1080㎜
●タイヤ前・後:3.60-18・4.10-18
●燃料タンク容量:17L
●ホイールベース:1380㎜
●乾燥重量:173kg
●発売当時価格:48万5000円 (ツートーン)