伊藤真一さんがCB1000Rを2年ぶりに試乗! 前回の試乗時は非常に高評価でした。久々の乗車に印象は変わっているのか? あらためて最新のインプレッションを語ってくれました!
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍/モデル:大関さおり
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍/モデル:大関さおり
CB1000R ライディングポジション
CB1000Rのシート高:830mm
[身長]ライダー:179cm/タンデムライダー:173cm
「ちょっと腰高な印象を見た目からは受けますが、若干腰高でちょっと前傾という程度で、スーパースポーツのポジションよりかなり快適です。ハンドル位置にも不自然さがなく、街乗りやツーリング、そしてワインディングでライディングを楽しめる設定に仕上がっています」と伊藤さん。
タンデムシートはスーパースポーツより位置が低く、足の置き場も窮屈さの少ないもの。タンデムシート下側がグリップできるようになっており、その形状や位置も掴みやすく工夫されていました。
CB1000R 伊藤真一さんの注目ポイント
CB1000R 各部装備・ディテール解説
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍/モデル:大関さおり
CB1000R 主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2120×790×1090mm |
ホイールベース | 1455mm |
最低地上高 | 138mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 212kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 75.0×56.5mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 107kW(145PS)/10500rpm |
最大トルク | 104N・m(10.6kgf・m)/8250rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・190/55ZR17M/C(75W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 167万900円(税込) |