BMW F900XR 試乗インプレ(宮崎敬一郎)
「等身大」の扱いやすさが快適で楽しい走りを生み出す
次はF900XRに試乗してみよう。このクラスでは初登場。兄貴分には、同じくオンロード指向の強いスポーツツアラー・S1000XRがあるが、こちらの900はひとまわり以上小柄で、スペックもずっとマイルド。手軽さと扱いやすさを魅力の核にしている。
兄弟モデルのF900Rよりサスペンションストロークを長く取っているので、乗り心地はずっとよく、掘れたアスファルトなど、凸凹も快適に乗り越える。ちなみに、こちらの試乗車もローダウンサス+ローシートの「スタンダード」。それでも、快適さや走破性に関わる味付けにはしっかり差がついている。
ハンドルが高く、アップライトな姿勢で操作するため「R」以上に従順だ。長いサスストロークのベースグレードや、ESA付きのプレミアムグレードなら、フラットダートくらい走れそうだ。しかも、足が長い割にコーナリングも余裕でこなす。
さすがに「R」より旋回性は落ちるが、ライン変更や寝かし込み時にバイクを押さえ込みやすいうえ、バランスを崩しにくいので、乗り手の意思にダイレクトに応答してくれる。重積載時やタンデムでのコーナリングが1名乗車時と変わらない感覚で操作できるのは大きな魅力だ。
エンジンの振動特性やパワーフィールなどは「R」と同じ。でも、今回増強された低中域のトルクの恩恵をより多く感じたのはこのXRだった。同系エンジン搭載のF850GSよりオンロードでの機動力はずっと強力だし、トルクを活かしてのんびり走る、という使い方にはとことん威力を発揮する。
アドベンチャーモデルはとかく大柄になりやすいが、このF900XRは取り回しで躊躇する必要がない、等身大サイズの快適なアドベンチャーに仕上がっていた。「R」同様、プライスもBMWのミドルとしては大特価と言えるものだ。
BMW F900XR 各部装備・ディテール解説
BMW F900XR ライディングポジション・足つき性
F900XRのシート高:775(スタンダード)/825mm
モデルの身長・体重:176cm・68kg
ローシートいえども、Rよりはステップとの距離があり、これが走りにゆとりを生んでいた。大きなハンドルは抑えやすく、タンデムや重積載でも気楽に操作できる。体格が許せばノーマルサスとハイシートをお勧めしたい。
BMW F900XR タンデム〈2人乗り〉チェック(木川田ステラ)
Rとはハンドル形状が違うので、ライダーの体が少し起きるため、ライダーとの距離が近くなり、ニーグリップがしやすくなります。グラブバーもしっかりしているので、体を安定させやすく、峠道での力強いライディングでも安心して楽しむことができました。急ブレーキをかけた際のサスの動きも優しく、紳士的でした。
BMW F900XR 主なスペック
全長×全幅×全高:2150×860×1320-1420㎜
ホイールベース:1530㎜
最低地上高:NA
シート高:775(スタンダード)/825㎜
車両重量:223㎏
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量:894㏄
ボア×ストローク:86×77㎜
圧縮比:13.1
最高出力:105PS/8500rpm
最大トルク:9.38㎏-m/6500rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:15.5L
キャスター角/トレール量:60.5度/105.2㎜
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:φ320㎜ダブルディスク・φ265㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後:120/70ZR17・180/55ZR17