注意:林道は、慣れた人と走りましょう。肌の露出は避けましょう。タイヤはオフロードタイヤ推奨。できればアンダーガードもあると良いです。念のため予備チューブと工具もお忘れなく。
林道デビューをするのです。
ルック車とはいえ林道仕様にしたからには、やっぱり林道デビューしないといけないですよね。
とはいえ、一度も行ったことがないのでどうしていいかわからない。で、カビィさんに紹介してもらいましたよ。お客さんでそういうの好きな人いないすか?って。
で、林道仕様プレスカブを駆るNOBさんとカビィ店頭で待ち合わせ。
頼りになる引率メンターゲットだぜ。
今日は宜しくお願いします。
で、出発前にせっせとGoProセッティング。予備バッテリーや、カブに接続するためのRAM MOUTSの部品を忘れるわでおおわらわ。久々のツーリングに興奮しすぎて忘れ物だらけでした。
いざゆかん林道へ
カビィを出発して、市街地をわーっと走って、山に入って峠道をわーっと走ると駐車場。ここでトイレ休憩をするとのこと。なんて気が利くのだろう。段取りマンですな。
それにしても天気がよろしい。おかげでだいぶ暑い。軽く袖をまくっておくのだ(伏線)。
あ、道中の模様は、写真撮る余裕なかったので、最後にある動画を見てほしいな、なんて。
もしくは直接youtubeで。
トイレいったら出発進行。走っているとおもむろに地面が未舗装路に。
うおー、これがダート。これが林道! ガタガタするよ!
しかし意外とダンロップS106は食いついてくれる。さすがスノータイヤだぜ。安いくせに良い仕事をしよる。買って良かった。
で、上りは良いけど、下りはめちゃ怖い。
あと水たまりが沼だわ。うかつに入るとえらいことになりそう。
ダウンマフラー仕様の時に、水たまりでマフラー部分が水没したことありますよ。
まじですか、見た目より深かったりするのね。避けろ避けろ。水たまりゾーンを抜けたら、途中の駐車場というか広場的なポイントで休憩。
ここでNOBさんの林道プレスカブを見せてもらいました。
何気に工夫が盛りだくさん。あとタイヤにガチ感あふれてる。
さてあらためて出発ー。枝が当たるよ。痛い!
なんか、かぶれそうな葉っぱなんですけど。袖まくったの失敗だったわ(伏線回収)。
とかやってたら、倒木だー!
NOBさんがひらりと越えていくので、我も真似してやってみる。意外と越えれるのね。感激。
別に颯爽と走れるわけじゃないんだけど、カブだからなのか、ゆっくりなら割と怖さもなく走れる。で、ざんざか走っていくとゴールというか行き止まり。ここから先は通行禁止なので、我らはここで折り返し。
ゴール地点にて。
楽しい。つかなんていうか、山って感じ! すっげー楽しい! 山!
で、また休憩。山だとなんだかのんびりしてしまいますな。GoProをフロントフォークについて撮影したかったけど、それはNOBさんにお願いしよう。で、戻ってくるまでだらだらすごすのだ。
さて、山も堪能したしNOBさんもほどなく戻ってきたので、ちょいと色々聞いてみる。
まず、カブはプレスカブなんですよね?
プレスカブにスーパーカブ90のエンジンを載せているので90ccです。次は105ccの四速にしたいですね。
四速は良いですよ。最高です。林道デビューで、最低限必要な装備ってありますか?
身に着けるものは、長袖、濡れに強くて頑丈な靴です。バイクはオフ寄りのタイヤで、アンダーガードもあった方が良いですね。
あと、さっきも言いましたが、水没を避けるためにはアップマフラーですね。
車載工具も重要です。林道に行きはじめたころに、チェーンが外れてしまって、工具を持っていなかったので何kmも押したこともありますよ。
そうですよね。自分も念のため工具とチューブを持ってきました。
つか、めちゃ楽しいですね。ゆっくり走ってるだけなのに超楽しい。新鮮。またぜひ行きましょう。
あ、これ。猪が掘り返した痕跡だ。
えええ、全然わかんねえ…。すげえな山人。
いやほんと楽しかった。久々にツーリングしたってのも大きいけど、なによりオフって楽しいのね。ちょっとこれはまた行かねばですよ。
道中の模様は動画でヨロシク
若林浩志/プロフィール
愛知の地方カメラマン。1973年生まれ。撮影は、バイクと料理とブツ撮りが好き。
所有バイクは、ホンダ・スーパーカブ90とヤマハ・TDR250。平成終盤にキャンプに目覚め、ネットで用品を買いまくる毎日。
趣味はamazonレビュワーランキング上げ。最近はメルカリにハマっています。