BOAシステム+メッシュの高品位シューズ

画像: クシタニ K-4574 フローシューズ 税別:23,000円 [サイズ] 23.0㎝~28.0㎝(0.5㎝刻み) [カラー] ブラック、ホワイト、ネイビー、サックス

クシタニ K-4574 フローシューズ

税別:23,000円
[サイズ] 23.0㎝~28.0㎝(0.5㎝刻み)
[カラー] ブラック、ホワイト、ネイビー、サックス

ライダーのフットウエアは革製のブーツに代わり、手頃な価格のナイロン製ライディングシューズが主流になってきている。ただしナイロン素材は皮革素材よりも耐摩耗性と耐熱性が低く、車体に擦れる部分の素材が毛羽立って、何ともくたびれた感じになることが弱点。

このフローシューズはアッパーがパンチング加工を施した人工皮革で、ソールはライディングに適したビブラム社の「GUSHION」を採用。ダイヤルを回すだけで均一なフィット性が得られ、履き脱ぎもスムーズに行えるBOAシステムも搭載し、実用性の高い3シーズンライディングシューズとして仕上げられている。

画像: BOAシステム+メッシュの高品位シューズ

実測重量は26cmサイズで560gと、ナイロン製と大差ない軽さ。履き口の後ろ側が大きくえぐられているのでペダル操作時のストレスはまったくなく、オートバイから離れて歩くのも楽だ。

通気性はナイロンメッシュ素材のように「スースーと風が抜けて涼しい」とまではいかないが、暑い時期の蒸れ防止には確実な効果がある。

スッキリとしたデザインと4タイプのカラーバリエーションでどんな車種にもマッチするし、クシタニ製品らしい丁寧な縫製とシューズ用としてチョイスされた人工皮革で耐久性も高いはず。シューズの手軽さ/快適さと、ブーツの安全性/耐久性のいいとこ取りした仕上がりだ。

画像: ダイヤルを締め込むだけで均一かつ好みのフィット性が得られるBOAシステムを採用。履き脱ぎもスムーズだ。

ダイヤルを締め込むだけで均一かつ好みのフィット性が得られるBOAシステムを採用。履き脱ぎもスムーズだ。

画像: アッパー/ソールとも革ブーツのような硬さはなく、適度な柔軟性を備えている。ツーリング先で歩くときも楽だ。

アッパー/ソールとも革ブーツのような硬さはなく、適度な柔軟性を備えている。ツーリング先で歩くときも楽だ。

画像: ステップワークがスムーズに行えるソール形状で、スポーツライディングでも違和感なし。

ステップワークがスムーズに行えるソール形状で、スポーツライディングでも違和感なし。

テスター太田安治の欲張りリクエスト
 
もう少し履き口が細ければどんなパンツの裾とも干渉しないはずだが、足首の保護性能と引き換えなので悩ましいところ。個人的にはアッパーのパンチ穴径を少し大きくして、通気性能を高めてもらえれば嬉しい。

文:太田安治/写真:赤松 孝・南 孝幸

画像: KUSHITANI K-4574 フローシューズ www.youtube.com

KUSHITANI K-4574 フローシューズ

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