BMW「G 310 GS」の特徴
ユニークなデザインとメカが魅力のリトルGS
2017年に登場したG310GSは、GSシリーズの末弟にして、普通二輪免許で楽しめる、数少ないBMW車。ベースとなったのは同じ排気量のネイキッドスポーツ、G310Rで、大胆なメカニズムが特徴だ。
そのひとつが後傾シリンダー。重心位置を下げながら前方に集中させるため、シリンダーを10度後傾させてレイアウト。あわせて前方吸気、後方排気レイアウトを採用。非常にユニークなメカニズムを採用している。
そのエンジンは吹け上がりが軽快で、低速トルクを活かして、というより回して楽しむタイプ。タイヤはフロント19インチ、リア17インチのオールラウンド志向。舗装路からダートまでこなせる仕様となっている。
「GS」というブランドのネームバリューも魅力的だが、個性的なスタイルや造りもまた魅力的。国産にはない個性が光る一台だ。
BMW「G 310 GS」ライディングポジション・足つき性
シート高:835mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
アドベンチャーとして見るとハンドル位置がやや低めだが、基本的にアップライトなポジション。サスがハードめなこともあって、初期の沈み込みはやや少なめ。体重の軽いライダーだとカカトは浮くだろう。
BMW「G 310 GS」注目のポイント
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
BMW「G 310 GS」主なスペックと価格
全長×全幅×全高:2075×880×1230㎜
ホイールベース:1420㎜
シート高:835㎜
車両重量:170㎏
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量:313㏄
ボア×ストローク:80×62.1㎜
圧縮比:10.6
最高出力:34PS/9500rpm
最大トルク:2.85㎏-m/7500rpm
燃料タンク容量:11L
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後):110/80R19・150/70R17
メーカー希望小売価格(税込):69万5000円/70万1000円(ホワイト)