往年の名車・DR-BIGを思わせるスタイルに生まれ変わったVストローム1050/XTが発売された。今回の新型は電子制御の大幅アップデートやエンジンの進化で、その乗り味にも磨きがかけられているという。そのパフォーマンスを試乗チェック!
スズキ「Vストローム1050XT」ライディングポジション・足つき性
シート高:850mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
自然に座ると、ほぼ前傾しない。椅子に座って背筋を伸ばしたような姿勢になる。意識せずともホールドできるのはいいが、ツアラーにしてはヒザの曲がりが強めなのが気になる。足着きはこのジャンルにしてはすばらしく優秀だ。
スズキ「Vストローム1050XT」タンデム(2人乗り)チェック〈木川田ステラ〉
ステップ位置は若干窮屈に感じるものの、しっかり踏ん張ることができるのと、握りやすくしっかりしたグラブバーのおかげで、安心感は非常に高いです。
ライダーにつかまるのにちょうどいい距離感で、視界も上々。シートは衝撃を腰に伝えないような、柔らかで上質な座り心地だったので、ワインディングでも快適でした。
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ/写真:赤松 孝、森 浩輔
スズキ「Vストローム1050」「Vストローム1050XT」主なスペックと価格
※《 》内はXT
全長×全幅×全高 | 2265×870《940》×1515《1465》mm |
ホイールベース | 1555mm |
最低地上高 | 165《160》mm |
シート高 | 855《850》mm |
車両重量 | 236《247》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 1036cc |
ボア×ストローク | 100×66mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 78kW(106PS)/8500rpm |
最大トルク | 99N・m(10.1kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°40'《25゜30'》 |
トレール量 | 110《109》mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19 M/C 59V・150/70R17 M/C 69V |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 税込143万円《151万8000円》 |