新型『ジクサー150』になってスペック上の燃費がちょっとダウン? いや、ジクサーの燃費伝説はきっと変わらないはず! 満タン給油でどれだけ走れるかやってみます!

スズキの燃費王『ジクサー150』で限界にチャレンジ!

画像1: スズキの燃費王『ジクサー150』で限界にチャレンジ!

先代ジクサーが築いた燃費伝説に異変が……

スペック上の変化もあり、事実関係は闇の中です。

でも、スポーツバイクとしても日常のコミューターとしても最高だったジクサーが、そんなに簡単に変わってしまうはずがない!

なので、わたくし(キタオカ)やってみることにしました。

ジクサー150の燃料タンクは容量12L。

それを……

ガソリン満タンにしてガス欠まで走るっ!

画像2: スズキの燃費王『ジクサー150』で限界にチャレンジ!

時間は朝の6時過ぎ。トリップメーターを0kmにリセット。

出発地点は東京都港区にある東京タワーより出発です。

個人的には前回お知らせした燃費結果を信じていません。

もっと走るはず!と信じてる!

ジクサー150燃費チャレンジ、出発です!

画像1: ジクサー150燃費チャレンジ、出発です!

燃費ならすべて一般道で、というのが本道で!という考えかたもありますが、ジクサー150は高速道路も乗れるのが原付二種とは違う大きなアドバンテージ。

なので首都高に乗ります。

行先はとりあえず何も考えていません。なんとなく日本海を目指すつもり。

ジクサー150はETCが標準装備ではないので、ETCカード手渡しのためにカードを入れておくバッグ(昔、雑誌時代に作った付録)が上の写真に写りこんでいるのはご愛敬としてください。

画像2: ジクサー150燃費チャレンジ、出発です!

ところでジクサーでの高速道路はどうなのか?

最高出力は14馬力を8000rpmで発生します。エンジンはボア×ストロークが56.0 mm × 62.9 mm のロングストローク型。低速~中速に強いタイプです。

圧縮比も9.8と低め。

粘りのあるエンジンで、高回転は得意分野ではありませんが、不都合はありません。

回転数は7000rpm前後で時速100kmくらい。

回せばもうちょっと出るので追い越しもできますが、時速90km~100kmくらいの間でのんびり走るほうがストレスが無くていい。

(下に続きます)

わかりにくいかもしれませんが、クルマで言うとノンターボの軽自動車で高速道路を走る感覚に近いかもしれません。

画像3: ジクサー150燃費チャレンジ、出発です!

途中、関越道のPAで止まって休憩しました。

走行距離は148km……で、まだ燃料計はひと目盛りも減ってない。

148kmでひと目盛りも減ってない!(笑)

やってくれるじゃないか。

この先、期待が持てそうです。

画像4: ジクサー150燃費チャレンジ、出発です!

と、思ったら再び走り始めてすぐ。

152kmでひと目盛り、減りました!

高速道路で高回転キープしながら走って、最初のひと目盛りが減るまで約150km。

この燃料計は最初の2目盛りで満タンから1/2となっています。

ということは満タンから1/4、ガソリン3Lが減ったってことか?

ジクサー150で高速道路を3時間走った後に

画像1: ジクサー150で高速道路を3時間走った後に

関越トンネルを抜けて、ちょっと先まで。

高速を降りたのは塩沢石打インターです。

画像2: ジクサー150で高速道路を3時間走った後に

ここで降りた理由は『走り始めて200kmを超えたこと』と『このあたりから日本海へ出るのが近そうだから』のふたつです。

燃料計のひと目盛り目が減ってから高速道路を60kmほど走りましたが、2目盛り目は減らず……

高速道路214km走行の後も、ジクサー150様はどっしりと構えていらっしゃいます。

ジクサー150は一般道ツーリングが快適すぎる

画像1: ジクサー150は一般道ツーリングが快適すぎる

そして、やんわり日本海を目指して北上。

高速道路も特につらいとは思いませんけど、やっぱりジクサー150は一般道に降りると、良さが際立ってきます。

ロングストロークで粘るエンジンは、発進からトントンッとシフトアップしていくと、自然にトップギア5速/4000回転あたりで時速60km前後に落ち着きます。

狙っている訳じゃないけど、なんだか燃費伸びそうだな……と感じますね。

画像2: ジクサー150は一般道ツーリングが快適すぎる

そして、正午を過ぎたころ。12時40分。

走行距離279kmで2目盛り目が減りました。

燃料計の目盛りでいうと1/2消費。ここまででメーターだけを見て判断するならガソリン6Lを消費したことになります。

単純に考えるなら、この2倍。ざっと560km弱は走ることになりますが……

画像3: ジクサー150は一般道ツーリングが快適すぎる

バイクの燃料計って『見たまんま』じゃないことは、ライダーご同輩のみなさまであればご存じの通り。

どうなるか、まだまだ未知数です。

ここまで総走行距離は279km(うち高速道路が214km)です。燃料計は150kmでひと目盛り減。2目盛り目は279kmで消えました。燃料計的には1/2の燃料を消費したことになっています。

さて、ここで前回に続き大予想にご協力くださいませ!

【投票してね】 ジクサー150はガソリン満タンで何キロ走れると思う?

第2回/ジクサー150燃費チャレンジ大予想!

画像: 東京から満タンで何キロ走れる? スズキ新型『ジクサー150』の燃費に挑むツーリングへ!【SUZUKI/GIXXER 150 試乗インプレ②】

状況は刻刻と変わるものです。現状だけでも暫定計測結果の燃費リッター37.7km以上は走っていそうな予感ですよね。

ちなみにこの後は高速道路に乗る予定はありません。日本海に出た後に峠はどこか走ると思いますが……

ここで再度、お伺いします!

ジクサー150は満タンで何キロ走ると思います?

  • 航続距離400~450kmくらい
  • 航続距離450~500kmくらい
  • 航続距離500~550kmくらい
  • それ以上!
  • 航続距離400~450kmくらい
    9
    781
  • 航続距離450~500kmくらい
    20
    1810
  • 航続距離500~550kmくらい
    37
    3332
  • それ以上!
    34
    3000

ありがとうございます!

前回の第1回の予想と変わりました?

そして、次回は日本海へ到着!

その時の距離は?

残りの燃料は?

ここから先が本番と言えば、本番です!

NEXT▶▶▶東京→日本海に到達したけど、その時の燃料計が……

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.