文:太田安治/写真:南 孝幸、松川 忍、柴田直行/モデル:平嶋夏海
バイクのドライブチェーンのメンテナンス方法
エンジンが発生したパワーを後輪に伝えるのがドライブチェーン。基本的に「むき出し」だから、埃や泥汚れの付着は避けられない。潤滑の役目を持つ油分が抜ければ駆動抵抗が増えて錆や異音が発生し、燃費もチェーン/スプロケットの寿命も、加減速フィーリングも悪化する。
作業そのものは簡単だから、最低でも1000kmに1回はメンテナンスを。ただしチェーンに指を挟む危険性があるので、必ずエンジンを止め、人力で作業すること。
まずはクリーニングから
チェーンオイルに泥が混じり、ネットリとした汚れが付着している。まずはチェーンクリーナーを吹いて20分ほど待って汚れを浮かせる。パーツクリーナーは絶対に使わないこと。
ドライブチェーンのメンテナンスに役立つ製品
EKチェーン「EKメン 半透明ホワイトセット」/税込4510円
EKチェーンオリジナルのシールチェーン対応クリーナー/オイル、ブラシ、ルブリケーター、汚れ防止シートがセットになっている。2020年6月には性能をさらに高めた『EKメン メンテナンス グリースセット』(税込価格4510円)としてリニューアルされた。
デイトナ「チェーンブラシ」/税込1320円
3面同時洗浄ブラシとロングブラシが一体になったツール。チェーンサイズ#415~#630まで対応可能で、ほぼ全ての車種に使用できる。
チェーンオイルを給油する!
スプレーではなくオイルタイプで丁寧に注油する方法もある
デイトナ「高浸透チェーンオイル点射タイプ」/税込価格3850円
デイトナ史上最高峰の潤滑力を持ち、高い浸透力と飛び散りに強い吸着力を発揮。付属のスポイトを使用することで、無駄なく注油することができる。
作業完了!
ホイールを回して馴染ませてから余分なオイルを拭き取る。プレート外側には錆防止のため軽く油分を残しておいたほうがいい。
徹底的にキレイにするならチェーンケースを外して清掃
外からは見えにくいが、いつの間にか汚れが堆積しているのがチェーンケースの裏側。チェーンクリーナーを浸透させている間に、チェーンケースを外して裏側にこびり付いた汚れを落とそう。
汚れが分厚く堆積していたら木ベラなどでこそぎ落としてからチェーンクリーナーを吹き、汚れを柔らかくして拭き取ると効率的だ。
文:太田安治/写真:南 孝幸、松川 忍、柴田直行/モデル:平嶋夏海