これであなたもジクサー・マスター! ジクサー150とジクサー250はここがちがう!
突然ですがクイズです。これはジクサー150とジクサー250どちらだと思いますか?
正解は、ジクサー150でした!
さて、いきなり意地悪なクイズを出してしまい、すみませんでした。あえて個々の特徴が分かりにくい部分を切り取りました。
どちらも今年国内販売が開始されたスズキの新型ネイキッドスポーツ。150はモデルチェンジを遂げ、250は新発売となりました。
正面から見ると車体色を知らない限り、なかなか見分けがつかないこの2台。車格もほぼ同じなため、一瞬で通り過ぎていったジクサーを150か250か見極めるのはなかなか難しくなっています。
ただ、ジクサー150は空冷エンジン・ジクサー250は新設計の油冷エンジンを搭載するなどちがいはさまざま。
それぞれの異なる部分を解説します!
エンジン
ジクサー250
ジクサー150
ジクサー250は新開発されたSOHC4バルブの油冷エンジンを搭載。最高出力は19kW〈26PS〉/ 9,000rpm、最大トルクは22N・m〈2.2kgf・m〉/ 7,300rpm。
対してジクサー150は、SOHC2バルブの空冷エンジンを搭載。最高出力は10 kW〈14 PS〉 / 8,000 rpm、最大トルクは 14 N・m〈1.4 kgf・m〉 / 6,000 rpm。
空冷のジクサー150は、フィンが切れられいますね。ジクサー250はオイルクーラーが備わっています。
また、ジクサー250はアンダーカウルを標準装備。さらにクラッチカバーがブロンズ仕上げで、高級感のある見た目となっています!
フロントタイヤ周り
ジクサー250
ジクサー150
どちらもディスクブレーキを搭載。キャリパーはブレンボグループのBYBRE(バイブレ)製です。ディスクブレーキ系が異なるのに注目。ジクサー250はΦ300mm、ジクサー150はΦ266mmとなっています。
またキャストホイールの形状のちがいは一目瞭然ですね。ジクサー250のみスポークのエッジ部分に切削加工が施されています。
ジクサー250
ジクサー150
それぞれのタイヤサイズは以下の通り。太さもちがいます。
ジクサー250のタイヤサイズ 前・後:110/70R17M/C 54H ・150/60R17M/C 66H
ジクサー150のタイヤサイズ 前・後:100/80-17M/C 52S ・140/60R17M/C 63H
ジクサー250は前後ともラジアルタイヤ、ジクサー150は前がバイアス・後ろがラジアルを採用(いずれもチューブレス)。
ジクサー250はダンロップのSPORTMAX GPR-300を履いていて、グリップ感はまるで異なります。
リアタイヤ周り・マフラー
ジクサー250
ジクサー150
後ろ姿で2台を見分けるときは、マフラーエンドを見るといいでしょう。
ジクサー250はWスクエア型なのに対し、ジクサー150は8の字型となっています。
どちらもリアフェンダーは流行のスイングアーム・マウントタイプ。かっこいいですね!
ABSは、ジクサー250は前後に標準装備、ジクサー150はリアのみ搭載されています。
メーター
ジクサー250
ジクサー150
同じメーターかと思いきや、表示方法が異なっていました。ジクサー150が通常の液晶なのに対し、ジクサー250は反転液晶が採用されています。
どちらもギアポジションインジケーターを搭載。ギア数は、250が6速、150が5速となっています。
エンジン形式や排気量の違いが大きいものの、6速があるかないか、というのも決定的なちがい。高速道路で長距離を走る場合は、やはり断然ジクサー250の方が快適です。
まとめ
基本的には、ジクサー150よりもジクサー250の方が上等な装備を搭載しています。ただ、面白いことに、250になくて150にあるものも。
それがセンタースタンドです。メンテナンスを行なうとき便利ですよね。
ジクサー250
ジクサー150
2台を見極めるポイントとして、エンジンの下部を見るのが一番早いかもしれません。
ジクサー250はアンダーカウルを装備。これ一番わかりやすいポイント。対して、アンダーカウルの備わっていないジクサー150はセンタースタンドを装備。ぜひ街で見かけた際は、これで見極めてみてくださーい!
文:西野鉄兵/写真:伊勢 悟
スズキ「ジクサー150」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2020×800×1035mm |
ホイールベース | 1335mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 139kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 154cc |
ボア×ストローク | 56.0×62.9mm |
圧縮比 | 9.8 |
最高出力 | 10kW(14PS)/8000rpm |
最大トルク | 14N・m(1.4kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 24゜50’ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17M/C 52S・140/60R17M/C 63H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 35万2000円(税込) |
スズキ「ジクサー250」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2010×805×1035mm |
ホイールベース | 1345mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 154kg |
エンジン形式 | 油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×54.9mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 19kW(26PS)/9000rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24゜20’ |
トレール量 | 96mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H / 150/60R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 44万8800円(税込) |