総勢140台で繰り広げられるミニバイクの祭典!

画像1: 総勢140台で繰り広げられるミニバイクの祭典!

とっても暑かった夏もひと段落。いよいよバイクを爽快に楽しめるシーズンがやってきますが、そんな中、9月21日(月・祝)に富士スピードウェイのレーシングコースで開催されるのが「ミニろく」。ミニバイク好きのライダーならご存じ、ミニバイクの一大イベントです。

画像2: 総勢140台で繰り広げられるミニバイクの祭典!

舞台となるのは全長4563mの国際レーシングコース。GT選手権やスーパーフォーミュラ、WEC、F1も開催された、日本屈指の本格レーシングコースです。ここを舞台に、なんとミニバイクで6時間の耐久レースを行うという、非常に贅沢なレースなのです!

クラスは全8クラス。ライダーは3名以上ならOK!

画像: これは昨年の模様。女子部でもおなじみ、モリメグの参加したチームです。

これは昨年の模様。女子部でもおなじみ、モリメグの参加したチームです。

出走可能な車両は全部で140台以下。クラスは50ccから125ccまで、規定によって全部で8クラスが設定されています。それぞれに細かい改造規定はありますが、NSRのような50ccの2ストマシンから、グロム、Z125プロ、NSF100、YZF-R15、ジクサー150といったマシンまで、実に様々な車両で楽しめちゃうのがこのレースのいいところです。

画像1: クラスは全8クラス。ライダーは3名以上ならOK!

ライダーは3名以上であればOK。例年であれば人数の上限はないのですが、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、1チームあたり10名以下であれば参加可能となります。

また、例年であれば前夜からの場内の宿泊が可能となっていましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、今年は宿泊不可となっていますので、参加希望の方はご注意ください。

画像2: クラスは全8クラス。ライダーは3名以上ならOK!

レース中、パドックでの調理も可能なので、このようにBBQを楽しむチームもあるのがミニろくの風物詩。今回はみなさん、密にならないよう気を付けて楽しんで下さいね!

エントリー受付は本日・9月1日から!お申し込みはお早めに!

画像: エントリー受付は本日・9月1日から!お申し込みはお早めに!

そんなミニろく・レーシングコース戦ですが、参加費は1チーム6万8500円。エントリー開始は本日、9月1日からとなります。今回はマスク着用、問診票の記入、入場時の検温、ピットの小部屋の終日クローズなど、コロナ対策も追加されていますので、下記リンクにありますミニろくの公式サイトで、詳細をしっかり確認した上でエントリーをお願いします。

エントリー数が規定に達するとキャンセル待ちとなりますので、お申し込みはお早めに。今年はしっかりした新型コロナウイルス対策を実施しての開催ですので、それぞれ注意しながらではありますが、思う存分レースを楽しみましょう!

ミニろく問い合わせ先はコチラ!

〒410-1307
静岡県駿東郡小山町中日向694
富士スピードウェイ内カートコース
0550-78-2255(事務局直通)
kart@fujispeedway.co.jp

直前の9月11日にはMAX ZONE miniも開催!こちらも是非!!

写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.