フォルツァシリーズ最大となる大型モデル登場か!?
ホンダのヨーロッパ法人「Honda Motorcycles Europe」のYouTubeチャンネルにて、「FORZA」という名前で、ニューモデルのティザー動画が公開されました!
まずはその動画をさっそくご覧ください。
「THE ALL NEW」と記された今回の新型FORZA。動画のタイトルからも分かる通り、正式な発表は2020年10月14日(水)となる模様です。
最初のティザー動画なので、車体のほんの一部しか見えてはおりませんが、このフォルツァ、実は相当期待できそうなニューモデルなのです!
まず注目して欲しいのは動画の12秒のあたり。具体的な排気量は示されていませんが「THE FORZA FAMILY IS GETTING BIGGER」の文字が!
チラリと見えるのはDCT。これはひょっとして750?
そしてここをよーく見てください!動画内でチラ見せしているこの部分、どこかで見たことがあるような気がしませんか?
そう!この部分であります!
そう、これはインテグラのDCT部分のアップ。つまり、フォルツァと名付けられたこのモデルはインテグラと同様のDCTを採用している、ということになるのです!
現在のフォルツァファミリーといえば、海外モデルの125、日本国内モデルの250、そして欧州やアジアで発売されている、トップモデルの300がありますが、この新型フォルツァがインテグラ同様のDCTを採用、となれば、シリーズ最大のモデルが誕生することになるのです!
動画の中でチラ見せしているこの部分。よーく見ると、新型フォルツァのヘッドライト部分を予価から捉えたもののようにも見えます。上の300と比べてみても、なんとなくですが、フォルツァファミリーの面影を感じさせるマスクデザインです!
フォルツァらしいスポーティさに期待!TMAXの強力なライバル誕生か?
インテグラはモーターサイクルの構造を積極的に活用し、スクーターなみのイージードライブとラグジュアリーさを両立しながら、スポーティな走りも実現した大型コミューターモデル。NC750シリーズの兄弟モデルで、エンジンは55度前傾のパラレルツイン、駆動方式も通常のバイク同様チェーンドライブです。
インテグラは剛性の高そうなスイングアームを採用。ここから見ると、まるでミドルクラスの本格スポーツモデルのよう。新型フォルツァがこの機構をどこまで受け継ぐかは不明ですが、もしこのメカニズムが踏襲されたとなれば、スポーツ性能にも期待が高まります。
加えて、これまでのフォルツァシリーズに共通する、スポーティなアーバンコミューター、というコンセプトが継承されるのであれば、ラグジュアリーなインテグラとはまた違ったスポーツDCTスクーターの誕生ということになります。
すでに欧州メディアは、このカテゴリーの先駆者である、ヤマハのTMAXの強力なライバル誕生か、と色めき立っています。いずれにしても、10月14日、すべてが明らかになる日が楽しみです!続報が入り次第、こちらでも随時ご紹介していきますのでお楽しみに!