スーパーバイクや鈴鹿8耐など、数々のレースに参戦して来た「ヨシムラ」と「モリワキ」の歴代のレーシングマシンやヒストリーを一冊に集結した、日本のバイク遺産シリーズMOOK「ヨシムラとモリワキ」が絶賛発売中!今回は究極のスーパースポーツを具現化した“トルネード”ヨシムラ「TORNADO S-1」-2001年-【後編】を紹介する。
Photos : Teruyuki Hirano Powered By Bikers Station
歴代の「ヨシムラ」と「モリワキ」のレーシングマシンたちを一冊に集結!
公道走行ができるコンプリートマシン「TORNADO S-1」
トルネードS‐1は即レース参戦可能な能力さえ持つ、ヨシムラが考えるスーパースポーツのひとつの理想形である。
撮影車はプロトタイプで、細部の仕様などに未確定な部分はあっても、全体像や主要な諸元はこの車両に準ずるという。本来ならカウルをすべて撤去したいところだったが、ヘッドライトの装着方法が量産モデルとは大きく異なるためこの状態での撮影となった。
メインフレームは完全スタンダードのハヤブサでも、前後足まわりは後述するように大きく改造されており、実測での軸距はスタンダードの142㎝より0.5㎝長い142.5㎝、キャスターは0.5度寝かされた24.5度だった。
なお、ガソリンなしでの191.0㎏はスタンダードより0.5㎏軽量だが、燃料タンクが6ℓ増の24ℓ容量であるため、満タンでは1.5㎏重い207㎏となった。
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