高速道路を使うのであれば、オンロード志向の2台が有利
アドベンチャーモデルは基本的にツーリングで使われることを想定して作られている。現実的には行程のほとんどが舗装路で、移動時間短縮のために高速道路を使うことも多いだろう。さらに軽量で扱いやすい250ccクラスは街乗り頻度も高いはず。となればオンロード指向の2台、Vストローム250とヴェルシスX250ツアラーにアドバンテージがある。
Vストローム250はロードスポーツのGSX250Rとエンジンから車体までの主要コンポーネンツを共用し、外装デザインを変えることでアドベンチャールックに仕立てているだけに、乗り味はロードスポーツそのもの。
並列2気筒エンジンはピークパワーが低めでカタログ値では見劣りするが、常用速度域では穏やかなレスポンスと振動の少なさで実に快適だし、アンダーパワー感もない。ナックルカバーとスクリーンの装備で長時間走行はもちろん寒い時期や雨にも強いから、ストリート適性が高いことも特徴だ。
高速道路ではヴェルシスX250ツアラーの大型車的なキャラクターが光る。直進安定性が高くて横風にも強く、33馬力のエンジンパワーで追い越し加速も余裕あり。
両サイドにパニアケースが標準装備されているから、1~2泊のツーリングならバッグ類の装着は不要だし、大型キャリアも装備しているのでテントやシュラフといったキャンプ道具の積載にも困らない。
CRF250ラリーは純粋なオフロードモデルがベースだが、試乗した「タイプLD」は車名のごとく前後サスペンションに手を入れてローダウン化されているため、足着き性は良好。
それでもロードスポーツモデルベースに比べると長いサスペンションストロークが確保されていて、オンロードでもフワリと優しい乗り心地。24馬力のエンジンは高回転まで力強く回り、高速クルージングも難なくこなす。
セローはオフロードをのんびりトレッキングし、滑りやすい路面では両足を着きながら踏破するというコンセプトで作られているオートバイ。
「ツーリングセロー」はその名のとおりツーリングでの実用性を考え抜いたアクセサリーを標準装備。ウインドスクリーンは小ぶりながら立ててセットされているので風防効果が高く、長時間走行の疲労を抑えてくれる。
ただし車重の軽さとブロックパターンタイヤにより、高速走行は不得意科目で、快適に安定して巡航できるのは80km/hまで。一般道メインでのルーティングをお薦めする。