ライダー:福田充徳/写真:富樫秀明/まとめ:オートバイ編集部 中村浩史
チュートリアル 福田充徳 さん
ご存知バイク芸人こと福田充徳さん。自粛期間も明け、徐々に近距離ツーリングも再開。目下の楽しみは、仕事が始まらない午前中に30分くらい自宅まわりを流すこと(笑)。なかなか遠くまでツーリング行けないもんねぇ。
毎日街乗りするなら全域パワーのニンジャ250がいい!
速く走るための武器「ブレーキ」性能ナンバーワン!
250ccスポーツを再び活性化させたカワサキニンジャ。初代ニンジャ250Rから数えて、現行モデルは3代目。ライバルより常に一歩先を行っているのが印象的だ。
「ニンジャは走り出してすぐに、低回転からトルクがブ厚いのがわかりますね。アイドリングすぐ上の発進トルクは抑えめで、そこから開けていくとイッキにトルクがあふれる感じ。フラットトルクで、パワー特性に谷がない」
試乗順が4車中の最後となっただけに、冷静にライバル4車を比較。面白いように性格が違う4モデルの中で、ニンジャのエンジンがいちばん全回転域でパワーがあった、という。
「パワーでいうと、CBR250RRが超高回転型で、YZF-R25は低回転と高回転で力があって、中回転でちょっと落ち込むタイプなのかな、と思いました。GSX250Rは方向性がまるで違うから比較しないけど、アイドリングから3000回転までのトルクはナンバーワン、ニンジャは全域でパワーが出ている感じでした」
これが、街乗りでの乗りやすさに通じるんじゃないか、と福田さんは言う。低回転から高回転までまんべんなく使う250ccの中でも、街乗りとなるとやはり低〜中回転エリアのトルクがモノを言う。これが、ニンジャの強みにつながっているのだ。
ちなみにトップ6速で2500回転も回していれば、街中を40〜50km/hくらいで流すことができるフレキシブルさも持っている。
「CBRが高回転まで回して本領を発揮するのに対して、ニンジャは中回転域からトルクがあるのが武器ですね。直線が長いコースならCBRだけど、きょう走っている桶スポなんかだとニンジャの方が速い気がします」
それと、福ちゃんがもうひとつ気になったのがニンジャのブレーキング。これが、走行を終えて真っ先に感想を漏らすほど「効く」のだそう。
「ニンジャはすごいブレーキが効きました。これ、単にブレーキローターとかキャリパーの性能じゃなくて、サスの動きやタイヤのグリップなんかの総合性能として、ブレーキングで強いバイクになっているような気がします。握り始めできれいにフォークが縮んで、ギュッと握るとタイヤとフォークが踏ん張って、どこまでも深いところで勝負できる気がする。サーキットでは、ブレーキって速く走るための道具だし、バトルに勝つための武器ですからね」
ハンドリングは軽快さと安定感をうまくバランスさせたもので、難しさがなく、上手い人は自由自在に扱えて、ビギナーは恐怖感なくコントロールできるキャラクターだという。
「ニンジャは何にも考えずに速く走れるバイクですね。街乗りでも、イージーに走って快適。今回はサーキット性能だから高速道路のことなんか触れませんけど、一定スピードの高速クルージングなんかラクだろうな」
それよりも、4気筒のニンジャZX-25Rが気になる様子。発売したら、また今度もこの乗り比べ企画やってください、と予約が入りました(笑)。
「僕はスポーツバイク好きですけど、それは乗って速いかどうか、だけじゃない。速そうだな、コントロールしやすそう、カッコええなも、すべてスポーツ性なんです。カワサキ、ニンジャって言うだけで、いかにも走りそうな気がしますもん。それも大事ですよね」
カワサキ「Ninja 250」各部装備・ディテール解説
250㏄ツインスポーツの開拓者Ninja250もいまや3世代目。400/650/ZX-6R/ZX-10Rとニンジャシリーズ共通のデザインで、今回の試乗車カラーのレースイメージKRTエディションも用意される。
カワサキ「Ninja 250」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 1990×710×1125mm |
ホイールベース | 1370mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 166kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.2mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 27kW(37PS)/12500rpm |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/10000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.3゜ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-17M/C 54H・140/70-17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 消費税10%込 65万4500円 |
取材協力:桶川スポーツランド
今回の取材でお邪魔したのは、関東ロードレース聖地のひとつ、桶川スポーツランド。国際ライダーのレース準備の練習から、レンタルバイク&レンタル装備でのサーキット体験走行も可能なサーキットで、走行時傷害保険に加入すれば、コースライセンス不要、会員制度もない、間口の広いサーキット。
走行料金は女性・小学生が半日2200円から、成人が半日3700円が目安。スポーツ走行に参加するのに不安な人向けの「入門走行枠」もあり。走行スケジュール、走行料金など詳細は公式サイトをチェック!
ライダー:福田充徳/写真:富樫秀明/まとめ:オートバイ編集部 中村浩史