納車直後に自分でできるプチ・カスタムをやってみた!
ハンターカブ納車の翌日、バイク用品店に行ってきました!
これ、バイク乗りのサガですね。あたしの夢はこのハンターカブで日本一周をすること。もちろんキャンプもしたい!
しかもハンターカブには、普段の足として活躍してもらうという重要な任務もある。ハンターカブを買うために、いつも乗っていたスクーターを手放してしまったので、普段から便利に乗れなきゃ困るんです。
用品店に来たはいいものの、どの用品を付ければツーリング力がアップして普段から便利になるのか、なかなか選ぶのが難しい……。
そこで、昔からお世話になっているタナックスさんに相談したところ、特別にいろいろなパーツを試着させてもらいました。
今回はタナックスさんがおすすめする「CT125・ハンターカブ」にもぴったりな汎用パーツを紹介していきます!
① タナックス モトフィズ MF-4672「電波クロック」
納車直後にハンターカブの鍵を差し込んでショックを受けたのは、時計がないことでした。
街乗りバイクとしても使う上で時計がないのはかなり不便ですね。
そこで、この電波時計です。もともと気になっていて、使ってみたかったんだよね。
エンジンを切っても見られるという点は、かなり便利。そして、あたしの経験上、メーターの時計はズレやすいので電波時計は優秀ね。とってもおすすめです。
② タナックス ナポレオン AU-10「ラジカルミラー」
ミラーといえば昔から「ナポレオン」。これはパッと見とてもシンプルな形状をしています。
ノーマルのミラーよりも根元が自在に動いて、少し小ぶり。見た目もシュッとしました。
万が一、バイクを倒してしまったときも上手く力が逃げてミラーが割れにくそうな感じ。林道も走ってみたい、と思っているあたしにとってぴったりな印象です。
③ タナックス モトフィズ MF-4715「ツーリングコンパス3」
これを装着しただけでとたんに冒険感が増すから不思議。
でも、あたしはいまいち見方が分かっていません。とりあえず、デザインがかわいいし、旅の上級者感も出ているから、よし。スノードームみたい。
④ タナックス モトフィズ MF-4566「ツーリングネット-V LLサイズ」
あみあみは、やっぱり必要! あまり今まで使ったことがないので試行錯誤中でございます。スチールフレーム+樹脂ボディーの最強フックで小さなマスメ。かなり使い勝手良さそうです。
テストで使ってるときヘルメットのみだったからLLは大きめ。
で、合わせて付けた「プレートフック3」がとても役立ちました。ナンバープレートに荷掛フックを増設する便利なアイテムです。これのおかげで、長さがいい感じに。
⑤ タナックス モトフィズ MFK-268「キャンプテーブルシートバック」
ラストはバッグ! ツーリングをする上では欠かせません。
でもあたしは、普段から荷物を運ぶのに便利なので使っています。
その名の通り、キャンプで使えるテーブルにもなっちゃうアイデア商品です。容量は45L。小さいヘルメットも入って、これは本当に活躍してくれています。
以上、納車直後に気軽にちょこっとカスタムできる用品紹介でした。毎日がハンターカブのおかげでより楽しくなったよ。
自分が所有してきたバイクの中ではじめてのタイプだからわからないことがいっぱい。バイクって恋することに似ているね。これからも、あたしたちの行方をお届けします。
文・写真:福山理子