ロッシやビニャーレスの気分が味わえるモンスターカラーのシグナスX!
2020年10月20日、ヤマハは原付二種スクーター「シグナスX」の限定モデル「シグナスX モンスターエナジー ヤマハMotoGPエディション」を発売しました。
このカラーは、MotoGPで活躍するレーシングマシン「YZR-M1」をシグナスXで再現したもの。
ヤマハのファクトリーチーム「Monster Energy Yamaha MotoGP」のマシン同様、モンスターエナジーやエネオスなどといったスポンサーのデカールがあしらわれているのが特徴です。
「シグナスX」は、空冷4ストSOHC4バルブエンジンを搭載した総排気量124ccの原付二種。スタイリッシュなデザインで、前後輪にシングルブレーキを採用するなど、スポーティさが魅力のスクーターです。
スタンダードモデルとこのMotoGPエディションの変更点はカラー&グラフィックのみで、仕様は変わりません。スタンダードモデルとの価格差は、税込でプラス11000円。限定800台の販売となります。
じつは、この特別色をまとったシグナスXは2019年9月にも1300台限定で発売されました。好評につき再びリリースされることとなったのでしょう。
昨年モデルから仕様の変更はありませんが、リアサスペンションやグラブバーのカラーが変わっています。
限定グラフィックのバイクは、一期一会。シグナスXはたまたま2年続きましたが、次はあるかは分かりません。ビビッときた方は、すぐにお近くの販売店等で実車をチェックしてみるのをおすすめします!
まとめ:西野鉄兵
ヤマハ「シグナスX」 主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1890×690×1120mm |
ホイールベース | 1305mm |
最低地上高 | 115mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 119kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.4×57.9mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 7.2kW(9.8PS)/7500rpm |
最大トルク | 9.9N・m(1.0kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 6.5L |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 |
キャスター角 | 27゜ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-12 47L・120/70-12 51L |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 税込33万5500円(MotoGPエディションは税込34万6500円) |