2020年にマイナーチェンジされたレブル・シリーズ。レブル250はその完成度をより高めていたが、果たしてレブル500はどうか? 250との違いを中心に、長距離ツーリングでの楽しみ方を伊藤真一さんがレクチャーします!
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍/モデル:大関さおり
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍/モデル:大関さおり
ホンダ「レブル500」各部装備・ディテール解説
ホンダ「レブル500」足つき性・ライディングポジション
「レブル500」のシート高:690mm
ライダーの身長:179cm/パッセンジャーの身長:173cm
もうちょっとハンドルが体に近いほうがいいかな…と、過去にレブル250の取材としたとき同様、伊藤さんは"ハンドルバーの距離"を意識したそうです。そのほかライポジについてはなんら不満もなく、足着き性の良さなどを褒めていました。
タンデムライディングの快適性については、女性としては高身長である大関さん、ということを抜きにしても、かなりタイトという印象になるようです。手もベルトを握るよりは、ライダーの身体をホールドした方が圧倒的に安心感が高いでしょう。
ホンダ「レブル500」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2205×820×1090mm |
ホイールベース | 1490mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 690mm |
車両重量 | 190kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 471cc |
ボア×ストローク | 67.0×66.8mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 34kW(46PS)/8500rpm |
最大トルク | 43N・m(4.4kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 28゜ |
トレール量 | 110mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/90-16M/C 67H・150/80-16M/C 71H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 79万9700円(消費税10%込) |
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍/モデル:大関さおり