『ゆるキャン△』第2期放送の直前にヤマハがコラボストアをウェブで開店!
ヤマハ発動機が大人気の漫画・アニメ『ゆるキャン△』と公式コラボレーションしたオンラインストアをオープンしました!
『ゆるキャン△』は2015年に漫画(著:あfろ)で連載が開始。その後、2018年にTVアニメの第1期、2020年には実写の連続ドラマも放送。2021年1月には、第2期となるアニメが始まります。
山梨県在住の女子高生たちが、ほのぼのとキャンプやアウトドアを楽しむ日常を描いた作品の『ゆるキャン△』。作中の舞台は、実在するキャンプ場や地域をモデルにしていて、漫画・アニメ・ドラマが話題となるとともにたちまち大人気に。
またキャンプで使われている道具も、アウトドアメーカーの実製品がモデルになっていることが多く、これをきっかけに数々の人気商品が生まれました。
約25年ぶりのキャンプブームといわれる昨今、『ゆるキャン△』が与えた影響は計り知れません。先日発表された2020ユーキャン新語・流行語大賞では「ソロキャンプ」という言葉がトップ10入り。授賞式に登場した芸人のヒロシさんはもちろんのこと、『ゆるキャン△』の貢献度もかなり大きなものでしょう。
さて、そんなキャンプブームの中、ヤマハは『ゆるキャン△』とのコラボストアをウェブでオープン。第1弾の製品として、Tシャツ、リップクリーム、クリーニングクロスが発売されました。
ヤマハと『ゆるキャン△』の関係はいまに始まったことではありません。主人公の「志摩リン」ちゃんが乗っているバイクが50cc原付スクーターの「Vino(ビーノ)」にそっくりな車両だったことから、コラボした取り組みを開始。
これまでには、作中に出てくるカラーリングを再現したビーノのプレゼント企画を行なったり、トリシティ125が登場する描きおろし漫画作品をウェブで配信したりするなど、さまざまなコラボ企画が行なわれてきました。
今回登場したリップクリームやクリーニングクロスも「志摩リン」ちゃんのバイクや、着ているウエアをイメージしたカラーリングが特徴となっています。
各グッズには数に限りがあるため、おひとり様1回のみ3点までの注文が可能。早くゲットしないと、品切れになるおそれがありますよ。詳しくはオンライン・コラボストアでご覧ください。
まとめ:西野鉄兵