発表されたばかりのモデルじゃないだけで、最近ちょっとスポットが当たっていない
そんな名車に乗りまくる当企画、現行車「再」検証。
今回は兄貴分のVストローム1000が1050にリニューアルしても輝きを失わない
弟分のVストローム650。
ミドルクラスのアドベンチャーモデルならではの魅力とは?
文:中村浩史/写真:松川 忍
※この記事は月刊オートバイ2020年10月号に掲載した「現行車再検証」を一部加筆修正しています。

スズキ「Vストローム650XT」足つき性・ライディングポジション

シート高:835mm
ライダーの身長・体重:178cm・80kg

ハンドルは高め、ステップは後退しない、アドベンチャーのお手本のようなリラックスポジション。足つきは835mmというシート高のわりには低く、178cm/80kgのライダーで踵が少しだけ浮く程度だった。

スズキ「Vストローム650XT」各部装備・ディテール解説

2003年、DL650のネーミングでヨーロッパデビューしたロングセラー。それから10年後の2013年、国内仕様としてVストローム650として発売された。エンジンはSV650の水冷Vツインをベースとしたもので、フューエルインジェクション、デュアルイスロットルバルブなどを装備。今回の取材はワイヤースポークホイールの650XTで、フロントカウルデザインなどを一新した。

画像: 2014年モデルから650XTが追加されたタイミングでフェイスリフトを受け、スズキアドベンチャー共通の「クチバシカウル」を採用した。

2014年モデルから650XTが追加されたタイミングでフェイスリフトを受け、スズキアドベンチャー共通の「クチバシカウル」を採用した。

マウント位置を変えることで3段階に高さ調節ができるスクリーン。ヘッドライトはクチバシカウル装着と同時に縦2灯を採用した。

画像: 海外、特にヨーロッパで評価の高いスズキのミドルクラスツイン。650ccのVツインはSV650にも使用されているツインプラグ式の水冷DOHC4バルブで、低回転から高回転まで超のつくほどフラットトルク。現行エンジンはトラクションコントロール、ローRPMアシスト、ワンプッシュセルスタートのイージースタートシステムを採用。

海外、特にヨーロッパで評価の高いスズキのミドルクラスツイン。650ccのVツインはSV650にも使用されているツインプラグ式の水冷DOHC4バルブで、低回転から高回転まで超のつくほどフラットトルク。現行エンジンはトラクションコントロール、ローRPMアシスト、ワンプッシュセルスタートのイージースタートシステムを採用。

画像: サイレンサー内にキャタライザーを内蔵し、排気ガス規制をクリア。タンデムステップ上にリアサスプリロードアジャスターが見える。

サイレンサー内にキャタライザーを内蔵し、排気ガス規制をクリア。タンデムステップ上にリアサスプリロードアジャスターが見える。

画像: ステアリングヘッド部が低いものの、アップハンドルの使用で快適なグリップポジションとしている。ナックルガードはXTに標準装備。

ステアリングヘッド部が低いものの、アップハンドルの使用で快適なグリップポジションとしている。ナックルガードはXTに標準装備。

画像: アナログタコメーターと液晶表示の組みあわせ。オド&ツイントリップ、瞬間&平均燃費計、残ガス航続距離などを表示する。

アナログタコメーターと液晶表示の組みあわせ。オド&ツイントリップ、瞬間&平均燃費計、残ガス航続距離などを表示する。

ブレーキはΦ310㎜ローターと2ピストンキャリパーの組み合わせ。スタンダードは10本スポークキャスト、XTはスポークだがT断面リムのおかげでチューブレスタイヤを採用。

画像: リアキャリアは標準装備。アタッチメントを介して装着するトップケース、パニアケースが純正アクセサリーとして用意されている。

リアキャリアは標準装備。アタッチメントを介して装着するトップケース、パニアケースが純正アクセサリーとして用意されている。

画像: フロントカウル内にシガーソケットタイプの電源ソケットを標準装備。ハンドルにスマホホルダーを取り付けての電源供給が可能(写真はUSB変換アダプターを装着している)。

フロントカウル内にシガーソケットタイプの電源ソケットを標準装備。ハンドルにスマホホルダーを取り付けての電源供給が可能(写真はUSB変換アダプターを装着している)。

スズキ「Vストローム650XT」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2275×910×1405mm
ホイールベース1560mm
最低地上高170mm
シート高835mm
車両重量215kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ90°V型2気筒
総排気量645cc
ボア×ストローク81.0×62.6mm
圧縮比11.2
最高出力51kW(69PS)/8800rpm
最大トルク61N・m(6.2kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角26゜
トレール量110mm
タイヤサイズ(前・後)110/80R19 M/C 59V・150/70R17 M/C 69V
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格96万8000円(消費税10%込)

文:中村浩史/写真:松川 忍

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