若いライダーにとっても定番となり、人気のカテゴリーとして定着している250ccスーパースポーツ。今回は2020年9月にモデルチェンジしたCBR250RRの実力を伊藤真一さんが深掘りします。
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川 忍/モデル:大関さおり
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川 忍/モデル:大関さおり
ホンダ「CBR250RR」足つき性・ライディングポジション
CBR250RRのシート高:820mm
ライダーの身長:179cm/パッセンジャーの身長:173cm
「250ccスーパースポーツのCBR250RRですが、どこまでも行けそうな気持ちになるくらい、ライディングポジションは楽ですね」と伊藤さん。大柄な人でも窮屈でなく、小柄な人でも持て余さない、絶妙な車格とライポジに感心していました。
ただ、やはりソロライディングに主眼を置いたスーパースポーツ的設定のため、タンデムライダーの快適性は犠牲になっているのは否めない印象でした。タンデムライダーはライダーの腰に、両手を持っていってホールドするのがベストでしょう。
ホンダ「CBR250RR」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2065×725×1095mm |
ホイールベース | 1390mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 168kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.3mm |
圧縮比 | 12.1 |
最高出力 | 30kW(41PS)/13000rpm |
最大トルク | 25N・m(2.5kgf・m)/11000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°30' |
トレール量 | 92mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・140/70R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 税込82万1700円 グランプリレッド(ストライプ)は税込85万4700円 |
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川 忍/モデル:大関さおり