昨今の原付二種クラスでは珍しく日本での製造が行われている現行「スーパーカブ110」。60年以上の歴史を持つ名車中の名車は、あらゆる用途で使われ、いまも昔も愛され続けている。この記事では、2020年に二輪車灯火器基準に関する法規対応を施した最新モデルを解説する。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:木川田ステラ
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:木川田ステラ
ホンダ「スーパーカブ110」カラーバリエーション
グリントウェーブブルーメタリック
パールフラッシュイエロー
クラシカルホワイト
バージンベージュ
タスマニアグリーンメタリック
アーベインデニムブルーメタリック
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
ホンダ「スーパーカブ110」ライディングポジション・足つき性
シート高:735mm
ライダーの身長・体重:163cm・42kg
コンパクトなライポジだが、ハンドル、シート、ステップの位置関係が絶妙で、ヒジやヒザが窮屈に感じることはないし、足つきも文句なし。
いつの時代のカブに乗っても、同じポジションに感じるところに凄さがある。
ホンダ「スーパーカブ110」各部装備・ディテール解説
ホンダ「スーパーカブ110」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1860×695×1040mm |
ホイールベース | 1205mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 735mm |
車両重量 | 99kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC単気筒 |
総排気量 | 109cc |
ボア×ストローク | 50.0×55.6mm |
圧縮比 | 9.0 |
最高出力 | 5.9kW(8.0PS)/8000rpm |
最大トルク | 8.5N・m(0.87kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 4.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 26゜30' |
トレール量 | 73mm |
タイヤサイズ(前・後) | 70/90-17M/C (38P)・80/90-17M/C (38P) |
ブレーキ形式(前・後) | ドラム・ドラム |
メーカー希望小売価格 | 28万500円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:木川田ステラ