2020年より日本導入がスタートしたスペインの小排気量メーカー、レオンアート。そのベーシックモデルといえる「トラッカー125」はなんともシンプルな構造で、旧き良き時代を思わせる走りが魅力のストリートトラッカーだった!
文:中村浩史/写真:富樫秀明

レオンアート「トラッカー125」カラーリング

2021年モデルはカラーチェンジ。ツヤあり黒とツヤありシルバーとなる予定。リムやスイングアーム色も変更予定だ。

レオンアート「トラッカー125」各部装備・ディテール解説

画像: 空冷SOHC2バルブエンジンにフューエルインジェクションを組み合わせるオーソドックスな構成。エンジン始動はセルのみ。

空冷SOHC2バルブエンジンにフューエルインジェクションを組み合わせるオーソドックスな構成。エンジン始動はセルのみ。

画像: マフラーはステンレス。エンドカップが取り外し式で排気バッフルプレート枚数を調整して排圧と音量をコントロールできる。

マフラーはステンレス。エンドカップが取り外し式で排気バッフルプレート枚数を調整して排圧と音量をコントロールできる。

画像: フロントにはペータル型のΦ275mmローターをシングルで装着。キャリパーは片押し2ピストンで、軽量な車体に充分な制動力。

フロントにはペータル型のΦ275mmローターをシングルで装着。キャリパーは片押し2ピストンで、軽量な車体に充分な制動力。

画像: ブロックパターンの130幅17インチ中華製キングストーンタイヤ。舗装路のグリップ力はほどほど、ダートではまずまず。

ブロックパターンの130幅17インチ中華製キングストーンタイヤ。舗装路のグリップ力はほどほど、ダートではまずまず。

写真は2020年モデルで、2021 年モデルはミニカウルがなくなり、ヘッドライトがやや小径に、ウィンカーデザインが変更される。

幅広いトラッカーハンドルにハンドルブレースを装着。2021年モデルはミニカウルがなくなる分、前方視界がさらに広がりそう。

メーターはアナログのkm/MPH 併用のスピードのみ。メーター内にインジケーターやフューエルワーニングランプを備える。

フラット形状のタックロール入りのシートはゼッケンプレート風サイドカバーつきでタンデムOK。リアサスはプリロード調節が可能。

レオンアート「トラッカー125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2090×865×1114mm
ホイールベースNA
最低地上高NA
シート高850mm
車両重量130kg
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量124.6cc
ボア×ストローク57×48.8mm
圧縮比NA
最高出力8kW(10.8PS)/8500rpm
最大トルク8.63N・m(0.9kgf・m)/7500rpm
燃料タンク容量6.2L
変速機形式5速リターン
キャスター角NA
トレール量NA
タイヤサイズ(前・後)110/70-18・130/70-17
ブレーキ形式(前・後)Φ275mmダブルディスク・Φ210mmディスク
メーカー希望小売価格44万円(消費税10%込)

文:中村浩史/写真:富樫秀明

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