ヤマハ「NMAX155」各部解説〈使い勝手をレビュー〉
足つき性は良好
シート高は765mmで、身長177cm体重82kgが跨ると両足かかとベッタリ状態。緩やかに段差のついたシートは、ソロ部分でも前後幅に余裕を持たせ、前部分では横幅が狭められ足出しがしやすくなっている。
スクリーンの効果はイマイチか
小顔を印象つけるショートスクリーンは軽快感とスッキリとした外観を演出するも、高速道路走行の需要が多い方は、物足りなさを感じるかもしれない。
ブレーキには前後ABSを搭載
前後共13インチのワイドタイヤを装備し、ブレーキは片押し1ポットキャリパー採用のディスクブレーキ、そしてABSを標準装備となっている。
ヤマハ原二シリーズ共通のサイレンサーカバーデザインが特徴的なマフラーは、静粛性に優れている。リアのツインショックはほぼ垂直にセットされ、高負荷に耐えうるセッティングが施される。リアブレーキはフロント同様にディスクブレーキを採用。
力強さを持つエンジンは燃費もそこそこいい
「走りの楽しさ」と「燃費・環境性能」の両立を高次元で具現化させる、ヤマハ独自のエンジン設計思想“BLUE CORE(ブルーコア)”に基づき開発された、水冷単気筒155ccエンジン。可変バルブ機構を始め、アルミ鍛造ピストンやオールアルミ製シリンダー等々、スポーツモデルのエンジンに匹敵するマテリアルと機構を採用し、環境性能と力強さを両立させている。
通勤期間中に計測した燃費は29.3km/Lだった。
センタースタンドを標準装備
スタンドはセンタースタンドとサイドスタンドを装備。センタースタンドは、必要最低限の車体リフト量でスタンド掛けを容易にしている。パーキングブレーキは備わっていない。
シート下に入るヘルメットは限られている
シート下トランク容量は24L。モデルによってヘルメットも収納可能となっている。上の写真で収納内前方に備わっているのは後付けのETC車載器。
シンプルに見えて機能が豊富なメーター
モノクロ液晶デジタルメーターには、速度、オド&タコメーター、燃料計、時計などをまとめ、コーションランプなどのインジケーターランプを周囲に配置する。またセレクト機能により、アベレージ燃費やリアルタイム燃費、エンジンオイルトリップメーター、Vベルトトリップメーターも表示。さらに、速度ゲージに対で瞬間燃費を示すゲージも装備している。
給油口は直接キーを挿し込むタイプ
給油口はフットボードのセンターに配置。キャップは、直接キーを挿し解除する独立タイプ。給油時は、深さが浅い右側のフロントポケットに置くのがおすすめ。
広々としたフットボード
左右独立したフットボードは、せり上がったフロント側とフラットなリア側。フロントに足を乗せると、制動時の減速Gを自然と受け止めるカタチになるので、上半身はリラックスした状態をキープできる。ストップ&ゴーが繰り返される街乗りでは、常にフロント側に足を乗せていた。
イタズラ防止のキーシャッター付き
シート下トランクの解鍵も兼ねるキーボックス。イタズラを抑止するシャッター機能は、鍵穴左側のボタン押すのみの簡単操作。キーシャッターのオープンは、キー後端のマグネットシャッターキーを鍵穴右側のソケットに挿し込み回す。
シートは快適で自由度も高い
立体的に形成されたシート形状は、あらゆる走行シチュエーションにおいて快適な座り心地を提供する。広範囲に及ぶソロ部分は、自由度が高く足つき性も考慮したデザインとなっている。
ヤマハ「NMAX155」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 1955×740×1115mm |
ホイールベース | 1350mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 765mm |
車両重量 | 128kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 155cc |
ボア×ストローク | 58.0×58.7mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 11kW(15PS)/8000rpm |
最大トルク | 14N・m(1.4kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 6.6L |
変速機形式 | Vベルト無段変速 |
キャスター角 | 26゜ |
トレール量 | 92mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-13M/C 48P・130/70-13M/C 57P(前後チューブレス) |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 38万5000円(消費税10%込) |
文:山口銀次郎/写真:西野鉄兵