インディアン「FTR1200」の特徴とプレミアムモデル「FTRカーボン」を紹介
伝統的なクルーザーモデルが多いインディアンでひときわ異彩を放っているのがFTR1200。全米選手権3連覇のフラットトラックレーサーFTR750をイメージソースに生み出され、レースシーンから飛び出してきたようなトラッカースタイルのモデルだ。
その特徴が顕著に現れているのが、フロント19インチ&リア18インチホイールとセミブロックタイヤのダンロップ「DT3‐R」で、これぞフラットトラッカーといえるパーツチョイスだ。アップハンドルでライディングポジションはナチュラルなので街乗りでも扱いやすく、124.7HPを発揮する水冷Vツインエンジンは全域でトルクフル。きっと、その乗りやすさに驚くはずだ。
今回、試乗したFTRカーボンはその名の通り、カーボンパーツを纏ったシリーズの中で最もプレミアムなモデルである。
インディアン「FTRカーボン」の主なスペックと価格
全長×全幅×全高:2287×862×1166㎜
ホイールベース:1524㎜
シート高:853㎜
車両重量:235㎏
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒
総排気量:1203㏄
ボア×ストローク:102x73.6㎜
圧縮比:12.5:1
最高出力:124.7HP/8250rpm
最大トルク:12.23㎏-m/5900rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:13L
キャスター角:26.3°
トレール量:130㎜
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式:前ダブルディスク・後ディスク
タイヤサイズ:前120/70R19・後150/70R18
メーカー希望小売価格:税込248万8000円〜
インディアンが発表した「FTR1200」シリーズの2022年モデル
先日発表された2022年モデルのFTRシリーズは、前後17インチにメッツラーのSportecをチョイス。現行モデルとは違うスポーティさを身に着け、よりワインディングが楽しめるネイキッドスポーツのような存在になりそう。もし、出生のフラットトラッカーらしさを求めるのであれば、現行モデルのFTRを選択するのが吉だろう。2022年モデルは、現在のところ日本導入時期・価格未定。
インディアン FTR (2022年モデル)
インディアン FTR S (2022年モデル)
インディアン FTR R カーボン (2022年モデル)
インディアン FTR ラリー (2022年モデル)
文:オートバイ編集部/写真:稲垣正倫