カワサキが250ccアドベンチャークラスに投入しているマシンがヴェルシスX。現行モデルの「ツアラー」は、左右にパニアケースを標準装備したグレードで、ニンジャ譲りのパワフルな2気筒エンジンが生み出す快適なクルージング性能が魅力の一台だ。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝
カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」カラーバリエーション
カラーバリエーションは「パールブリザードホワイト×メタリックマットカーボングレー」、「フラグメントカモグレー×メタリックフラットロウグレーストーン」の2タイプ。
パールブリザードホワイト×メタリックマットカーボングレー
税込価格:70万4000円
フラグメントカモグレー×メタリックフラットロウグレーストーン
税込価格:72万500円
【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」ライディングポジション・足つき性
シート高:815mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
ステップやシートの位置関係でヒザの曲がりが緩やか。やや広めのハンドル幅と高めのグリップ位置とあわせ、大型車のようなゆったりしたライディングポジションとなっている。シート高は同クラスのロードモデル並み。
カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想
パニアケースのステーはグラブバーとしても使え、足の曲がりもきつくないので、リラックスしてタンデムできます。
カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」各部装備・ディテール解説
カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2170×940×1390mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 180mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 183kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.2mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 24kW(33PS)/11500rpm |
最大トルク | 21N・m(2.1kgf・m)/1000rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.3゜ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19M/C (57S)・130/80-17M/C (65S) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmディスク・Φ220mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 70万4000円/72万500円(消費税10%込) |
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝