アドベンチャースタイルのツーリングモデル、TRK251はベネリが日本に導入する意欲作。イタリアンブランドらしいスタイリングに、レオンチーノと同系のDOHCシングルエンジンを組み合わた、元気なツアラーだ。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、赤松 孝
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、赤松 孝
ベネリ「TRK251」カラーバリエーション
カラーは「レッド」、「ホワイト」、「ブラック」の3タイプをラインナップ。
レッド
ホワイト
ブラック
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
ベネリ「TRK251」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
オフロード走行用にサスペンションストロークを長く取った設計ではないので足着き性は良好。高めのハンドル位置と低めのステップ位置で、手首や肩/首、腰と膝に掛かる負担が少ないリラックスポジションが取れる。
ベネリ「TRK251」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想
大型のリアキャリアはグラブバーとしても使え、握る位置の自由度が高く、ステップも踏ん張りやすい高さにあるので、安心感はかなりのものです。一段高いタンデムシートはライダーとの距離もちょうどよく、ニーグリップもしっかりできる上、視界もかなり良かったです。
ベネリ「TRK251」各部装備・ディテール解説
ベネリ「TRK251」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2070×840×1300mm |
ホイールベース | 1390mm |
最低地上高 | 170mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 176kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 72.0×61.2mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 19kW(25.8PS)/9250rpm |
最大トルク | 21.1N・m(2.14kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | NA |
トレール量 | NA |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・150/60R17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ280mmディスク・Φ240mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 54万8900円 (消費税10%込) |
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、赤松 孝